JCCテレビすべて
特集 風の流れ
2019年09月20日(金)
最新TV速報
【風の流れ】
米国FRB・追加利下げ決定(9月19日)
米国のFRB(連邦準備制度理事会)は18日まで開いた会合で、米中の貿易摩擦の影響で企業の投資や輸出が減っているなどとして経済の減速を防ぐため追加の利下げを決定し、政策金利を0.25%引き下げて1.75%から2%の範囲とした。

FRBが利下げに踏み切るのは2回連続となる。

パウエル議長は会見で「もし景気が減速すればもっと大幅な利下げが適当だ」と述べ、さらなる利下げを期待する株式市場への配慮を示した。...
全部読む



米国・FRB利下げ・7月に続き2回連続(9月19日)
米国の中央銀行にあたるFRBが、米国経済の減速を防ぐため、追加の利下げを決めた。FRBは18日まで2日間、金融政策を決める会合を開いた。

その結果、米国経済は緩やかに拡大しているものの、米中の貿易摩擦の影響で企業の投資や輸出が減っているとして、政策金利を0.25%引き下げて、1.75%から2%の範囲にすることを決めた。

FRBが利下げに踏み切るのは、7月の会合に続いて2回連続となる。

直後にトランプ大統領はツイッターで「FRBのパウエル議長はまた失敗した。

根性もセンスも展望もない」とかなり厳しく批判した。
来年、大統領選挙を控えるトランプ大統領はFBRに対し、政策金利をゼロかマイナス金利まで踏み込むよう具体的な水準を示して圧力をかけていた。


フランス40度超の記録的熱波・温暖化進めば当たり前に(9月18日)
この夏、記録的な熱波に見舞われたフランス。地球温暖化が進めば30年後の夏には同じような厳しい暑さが当たり前になるというシミレーションが公表された。

フランスの国立科学研究センターのシミレーションによると対策を取らない場合の最悪のケースで今世紀松の世界全体の平均気温が産業革命前に比べ最大7度上昇するとしている。

また対策を取ったとしても十分でない場合は気温上昇は止まらず、2050年には最高気温がパリで40度超のこの夏の熱波や2万人近く死亡の2003年熱波のような厳しい暑さが当たり前になると指摘している。...
全部読む



注目・FRB・金融政策決定会合・追加の利下げの判断は(9月17日)
米国の中央銀行にあたるFRBは17日から金融政策を決める会合を開くパウエル議長はさらなる利下げに踏み切る考えを示唆していて、FRBの判断が注目される。

今年7月リーマンショックの2008年以来約10年ぶりに利下げに踏み切ったパウエル議長はその際、長期的な利下げサイクルの始まりではないと述べ、追加の利下げには慎重な姿勢を示していた。

ところがトランプ大統領が直ちにこの姿勢を批判。トランプ大統領はパウエル議長は好ましくない、彼はあまり上手なチェスの指し手ではないとコメントした。...
全部読む


イタリア難民受け入れ・移民政策緩和の兆しか(9月15日)
中東やアフリカからの移民や難民の受け入れを拒否してきたイタリアが14日、82人の難民の上陸を認めた。

イタリアでは今月、新政権が発足し移民政策に緩和の兆しがみられるとして注目されている。

イタリアでは右派政党が参加して去年成立した連立政権の下で移民や難民の受け入れに厳しい姿勢をとり、救助船がイタリアの港に入港するのをこれまでたびたび拒否してきた。

しかし、今月連立政権が崩壊して右派政党が抜け、変わって中道左派の民主党を含めた新たな連立政権が発足した。...
全部読む


過去の記事
1 2 3 .... 10 20 30 .... 269

「風の流れ」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  営業マン横道日記
人気ランキング
注目番組