【あの一言】
言いたい事・聞きたい事
拓殖大学海外事情研究所教授・富坂聰 中国には社会的な点数制度があり、それによって将来、家を買う時に金利が安くなったりする。ただ、この点数制度の前から、災害でボランティアなどが活躍しているので必ずしもボランティアは点数制度によって動いているわけではない。
2021/01/26 BSフジ[プライムニュース]
元防衛相・拓殖大学総長・森本敏 ミサイルの脅威というのは非対称。どういうことかといえば、撃つ方はミサイルを考案して撃つだけでよいが、守る方はその何倍も何十倍も努力が必要となる。つまり対称でない。やりとやりで戦うのではない。ミサイルに限らず航空機、宇宙とかサイバーとかあらゆる種類の非対称な脅威とかリスクに対応できる能力を持たないといけない時代になっている。
2020/12/14 BSフジ[プライムニュース]
前統合幕僚長・元海将・河野克俊 日本を守るためには自衛のための矛が軍事的には常識。日本が矛を持つことで確実に抑止力が上がるのは間違いない。国を守るというのは今、持っている武器で全力を尽くすこと。守っても無駄だからやめたというのは国家の体制としておかしい。できる限りのことをやるべき。これが防衛。飽和攻撃になったら抑制が崩れている。まずはさせないことが基本。
2020/11/10 BSフジ[プライムニュース]
自民党外交部会長・佐藤正久 憲法上の制約があることでお互い守り合うことに制約を受けているのが日本。自分は守れるが相手は守れない。今の憲法を変えれば問題ないが、今の憲法の中でどこまでできるかをやったのが平和安保法制。
2020/11/10 BSフジ[プライムニュース]
元自衛艦隊司令官・元海将・香田洋二 イージス、サード、パック3は理想を言えば全部必要だが、限られた予算の中でどれか1つを取るとなるとサードミサイルが一番効率が高い。
2020/09/29 BSフジ[プライムニュース]
読売新聞特別編集委員・橋本五郎 自衛隊をきちんと憲法違反の存在ではないと位置付けるべき。石破の熱意は果たしてどうだろうか。みんな不足している。安倍さんの後に憲法改正に正面から取り組む人がいるようにはみえない。
2020/08/25 BSフジ[プライムニュース]
東京財団政策研究所主席研究員・柯隆 日本こそ社会主義にみえる。中国では政府に頼るという考え方はほとんどない。中国人は普段から貯蓄している。
2020/04/14 BSフジ[プライムニュース]
元駐韓国特命全権大使・武藤正敏 文大統領は新しい法務大臣を任命してその人にやらせて検察の人事を締め上げようとしている。検察も相当急いでいる。文大統領までいくかどうかはわからず、弾劾は難しい。
2019/12/24 BSフジ[プライムニュース]
神田外語大学教授・興梠一郎 中国共産党の方針は四中全会ではっきり出ている。国家安全法関連の法律を絶対通すと言っている。そうするとマカオのようにデモもできなくなる。これが今後の方針。香港の政府が今回うまく対応しなかったので今後は中央政府がかなり人事権を握るというようなことを言っている。後は愛国教育の強化することなどが方向性となる。自由な方向にはいかない。
2019/12/23 BSフジ[プライムニュース]
拓殖大学海外事情研究所教授・富坂聰 台湾の問題を中国は深刻な問題としてとらえている。ただ現状を見る限りは、強引に引きつけようとはしないのではないか。
2019/11/05 BSフジ[プライムニュース]
|