JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年05月04日(土)
最新TV速報
【Globali】
 

コミー前米FBI長官解任:マカビー米FBI長官代理の議会証言等(2017/05/12)

コミー米前FBI長官解任をめぐり、5月11日の『Reuters』『BBC』と2つの『The Washington Post』『The Washington Post』は以下の通り報じている。トランプ米政権の補佐官によれば、トランプ米大統領は過去数ヶ月間コミー米前FBI長官に不満を持っていた。コミー米前FBI長官は米上院での証言内容を事前にトランプ米大統領に見せることを拒否して激怒させたことが解任のきっかけだったと報じている。

セッションズ米司法長官とローゼンスタイン米司法副長官が民主党のクリントン元大統領候補の電子メール問題について5月3日の聴聞会での証言予定の内容について、コミー米前FBI長官から事前に聞こうとしたが拒否され、命令に従わなかったので職務を果たせないと判断し解任決定のきっかけとなったとしている。一般的に言うと上司へ議会証言の内容を事前に見せることは問題ないと考えられている。

あるトランプ米大統領の元顧問によれば、駐米ロシア大使とトランプ米大統領候補陣営の顧問が面会していた件のFBIの捜査で、コミー米前FBI長官が免責を出さなかったことにトランプ米大統領が怒っていたと述べ、またクリントン元候補の電子メール問題でのコミー米前FBI長官の証言内容を見て自分の敵だとトランプ米大統領は感じたとしている。...
全部読む

 

オバマ大統領の人気回復作戦(2014/12/01)

11月25日付「世界がみるヘーゲル国防長官の辞任」の中で触れたように、オバマ大統領と同長官の間に不協和音があった模様で、同大統領としては、シリア問題などで異論を唱えてきたヘーゲル長官を事実上更迭することで、ホワイトハウスを軸とする、“中央集権”と“側近政治”を強化し、求心力の低下に歯止めを掛けようとしている。その一環で、ヘーゲル長官の辞任を発表した11月24日、同大統領は18名の“大統領自由勲章”(注後記)受章者をホワイトハウスに招待し、同章を授与したと米メディアが報じた。 (注)大統領自由勲章:アメリカ合衆国の勲章で、受賞対象者は、同国の国益や安全、または世界平和の推進、文化活動、その他の公的・個人的活動に対して、特別の賞賛に値する努力や貢献を行った個人。通常は、7月4日の独立記念日前後に授章式が行われる。

11月24日付『ニューヨーク・デイリィ・ニュース』紙は、「スティービー・ワンダー、メリル・ストリーブ、トム・ブロコー(編注:NBCテレビジャーナリスト)他受賞者、オバマ大統領から勲章を授与される」との見出しで、「オバマ大統領は11月24日、“大統領自由勲章”受章者18名をホワイトハウスに招待し、同章を授与した。スティービー・ワンダーに授与する際は、自分が初めて買ったレコードが彼の作品であり、ミシェル大統領夫人は、自分以上の大ファンであると説明。...
全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング