JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年05月24日(金)
最新TV速報
【Globali】
 

訪韓トランプの夕食メニュー(2017/11/08)

訪韓しているトランプ米大統領に晩餐会で提供されたメニューや招待客が物議を醸している。日韓両国が領有権を主張する竹島(韓国名は「独島」)沖で取れたエビが使われ、牛肉の味付けには360年ものの高価な醤油が使われており、米国史より100年以上も伝統があるのだという。また晩餐会には従軍慰安婦を同席させるなど、日米韓の友好に水を差しかねない“おもてなし”に日米は戸惑いを見せている。

11月7日付米国『ブルームバーグ』は「トランプの訪韓国賓晩餐会で見える日韓の緊張関係」との見出しで以下のように報道している。
四品料理の晩餐会メニューには韓国の統治下にある「独島」(日本も“竹島”と呼び主権を主張する)沖で取れたエビが出された。また更なる挑発として、晩餐会には第二次大戦で日本の慰安婦だった女性が同席した。トランプ大統領の訪問の目的の一つには北朝鮮の脅威や中国のアジア太平洋覇権主張を念頭とし、米国・日本・韓国3か国の協調を促進することもあったのだが、歴史の禍根によりこの期待が挫かれてしまった形となった。...
全部読む

 

米テロ警戒で中東からの電子機器機内持ち込み禁止へ(2017/03/21)

中東の航空会社や各メディアによると、米政府は、ヨルダンやサウジアラビアなど中東諸国発・米国行き航空機への携帯電話より大きな電子機器(タブレット、ラップトップ等)の機内持ち込みを急きょ禁止する方針であるという。西欧行きの飛行機内で電子機器を使用した爆発未遂テロが数件あり、アラビア半島のアルカイダやイエメンでの米国特殊部隊の攻撃が関連するとの情報もありこのような措置が検討されていたという。米大統領府や国土安全保障省は今度も情報を伝えるとしている。

3月21日付『ヤフーニュース』(ロイター通信引用)は「米国が大型電子機器の機内持ち込み一部禁止へ」との見出しで以下のように報道している。
米当局の不特定テロ対策の一環による入国阻止令により、米国行航空機の一部で、携帯電話より大きな電子機器の持ち込みが禁止される見込みで、米国土安全保障省が発表すると見られる。乗客は荷物を預ければタブレット、ポータブルDVDプレーヤー、ラップトップPC,カメラを持つことができる。...
全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング