JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年05月24日(金)
最新TV速報
【Globali】
 

日本人監督がカンヌ映画祭で最高賞受賞(2018/05/21)

フランスの第71回カンヌ国際映画祭で、コンペティション部門21作品の中から、日本の是枝監督による「万引き家族」がパルムドール賞を受賞した(日本人受賞は1997年以来、5作目)。米国のハリウッド同様、多様な作品を選考しようという潮流がある点やスピーチで女優がセクハラを訴えたことが報道されている。

5月20日付仏『フランス24』は「日本の是枝が“万引き”家族ドラマでカンヌ・パルムドールを受賞」との見出しで以下のように報道している。

プレゼンターは今年のノミネート21作品は、虐待、貧困、人種差別、女性のたくましさ等をテーマに幻滅した、疎外された、権利をはく奪された世界を描いていたとした。

「万引き家族」は万引きたちの寄せ集めでできた家族についての映画。万引きで何とか暮らす家族の日常を全くそれとは感じさせないタッチで繊細に、その家族のきずなと崩壊を描く感動の作品である。...

全部読む

 

オーストラリアの学力テストに批判(2018/04/09)

オーストラリア全土の子ども達が毎年5月に受ける学力テスト「ナプラン・テスト」(NAPLAN: National Assessment Program- Literacy and Numeracy)に関し、このテストが正しい読み書き能力を評価するものではないと教育専門家で元マサチューセッツ工科大学(MIT)の教授が批判している。

4月9日付『ヤフーニュース』は「“ナプランテスト”は評価基準を間違えている、高得点を取る方法を専門家が伝授」との見出しで以下のように報道している。

MIT工科大元教授が論文でオーストラリアのナプランテスト(小学校3、 5、 7 、 9年生に行われる全国共通テスト)は「おかしい」、廃止すべきではないが修正すべき点はあると指摘。試験の評価が綴り字、句読点、文法、要約等に偏り、総合的な作文力を正しく評価できていないとする。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング