JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年04月26日(金)
最新TV速報
【Globali】
 

米メディアが沖縄米軍基地移転問題を報道(2019/12/29)

防衛省は先週半ば、米軍普天間基地の名護市辺野古への移設に関し、埋め立て地域で見つかった軟弱地盤の改良に時間がかかるとして、想定していた期間を大幅に上回る約12年との見通しを明らかにした。これに対して沖縄県知事は、県が当初から13年以上かかると指摘していた通りであり、辺野古移設が普天間の早期の危険性排除に繋がらないと厳しく指摘した。かかる状況に関し、米メディアも、辺野古移設による海洋生物含めた環境への悪影響について改めて報じている。

12月28日付『ザ・クォーツ』オンラインニュース:「沖縄の米軍基地移設、海洋生物の生命を脅かすだけでなく移設費用も当初の2倍に膨張」

沖縄県のデニー玉城知事は12月26日、米軍普天間基地の辺野古への移設は、沖縄県の民意を無視するだけでなく、移設費用が底なしに膨張し、かつ、環境にも深刻な影響を与えるとして、即刻中止するよう求めた。

沖縄県には、旧日本軍が第二次世界大戦で敗戦して以降、米軍が駐留することになって、数十の米軍基地が存在する(編注;全国の約70%に相当する33の米軍施設がある)。...

全部読む

 

トランプ・ファミリィ;ホワイトハウス高官ではない長男・次男に続き次女の海外渡航費も税金より支出【米メディア】(2019/03/29)

2月11日付Globali「米会計検査院;安倍首相も招かれたトランプ大統領の2017年初めの4度のフロリダ別荘訪問・滞在費用が合計1,400万ドルと発表」で触れたとおり、ドナルド・トランプ大統領が職務上必要と称して支出する費用がばかにならない。この親にしてこの子ありか、イバンカ・トランプ大統領補佐官を除いて、ホワイトハウス職員でも何でもない同大統領の長男・次男・次女の海外渡航費(警護人等の費用も含む)も突出しており、税金で賄う事について問題提起されている。

3月29日付『ザ・クォーツ』オンラインニュース:「ティファニー・トランプ氏(トランプ大統領次女)のセルビア休暇旅行費用は納税者にとっていくらの負担となるか」

  米国務省から取得した資料によると、ドナルド・トランプ大統領の次女のティファニー・トランプ氏の欧州南東のセルビアへの休暇旅行の総費用が2万3千ドル(約253万円)であることが判明した。

  ティファニー氏が3月7~16日に訪れたもので、国務省内務規程によって、大統領の直系家族の渡航費用(警護人等の同行費用も含む)は税金で賄われる。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング