JCCテレビすべて
特集 北朝鮮を追う
2024年05月16日(木)
最新TV速報
【北朝鮮を追う】
更新を終了しています
金正恩委員長が3度目の訪中(6月19日)
北朝鮮・金正恩委員長が中国に到着した。

習近平国家主席と会談して米朝首脳会談について説明するとみられる。
中国・国営メディアは金委員長が中国を訪問すると速報した。

金委員長は先週、シンガポールに中国の特別機で向かうなど中国の後ろ盾を得て米朝首脳会談に臨んだ。
自ら習主席に対して米朝首脳会談の内容を伝えるとみられる。

非核化を巡る米国との今後の交渉について協議するとみられる。


米韓両政府・8月予定の“米韓合同軍事演習中止”(6月19日)
米国国防総省と韓国国防省は8月に予定している定例の米韓合同軍事演習「ウルチフリーダムガーディアン」の中止し、追加措置について米韓の間で協議をするとしている。

この軍事演習は局地戦への対応能力向上など目的としていて、コンピューターを使った図上演習中心に行われる予定だった。

米国・トランプ大統領は米朝首脳会談後、北朝鮮との交渉が誠実に行われている限り、中止する考えを示していた。

トランプ政権としては今後、さらに北朝鮮と交渉を進めるため配慮したものとみられる。


南北朝鮮将官級軍事会談の開催(6月17日)
 6月14日板門店の北朝鮮側の「統一閣」で南北朝鮮の将官級軍事会談が開催された。将官級会談は10年半ぶりに開催されたもので、10時間にも及んだ。17日になって、北朝鮮側の長距離砲を後方に移動させることが話題になっていたことがわかった。

軍事境界線上にある北朝鮮の長距離砲を軍事境界線から30~40キロ後方に移動させるというもの。北朝鮮が相互主義を主張し、韓国軍と在韓米軍も同様の措置をとるべきだとして、合意には至らなかったが、継続して話し合いを進めることになった。...
全部読む


北朝鮮情勢を追う(6月16日)
(北朝鮮に対し譲歩し過ぎる米国)

6月12日史上初の米朝首脳会談が行われた。会談後、両首脳が署名した共同声明には米国が要求していたCVIDは盛り込まれなかったため、北朝鮮非核化の実現性が疑問視され始めている。CVIDが盛り込まれなかった理由について、トランプ大統領は「時間が足りなかったため」と説明している。さらにトランプ大統領は会談後の会見で、米韓合同軍事演習を「金がかかるWAR GAME」と表現し、「米朝で非核化協議が行われている間は中止したい」との意向を示した。...
全部読む


米朝首脳会談:玉虫色合意の行方(6月15日)
 「非核化を段階的に行う」ことで合意したと主張する北朝鮮に対し、トランプ大統領は非核化の時期や手順、検証については言葉を濁していることから関係する諸国で玉虫色の解釈が生まれている。これに続いて経済制裁の解除についての解釈も米朝の違いが明らかになっている。

 北朝鮮は非核化を条件とせずに米朝関係改善に伴って経済制裁は解除されるとしているのに対し、米国は非核化以降に制裁を解除するとしている。韓国を訪れたポンペオ国務長官が韓国の康京和外交部長官と河野外相に明らかにしたもの。...
全部読む


過去の記事
1 ... 190 191 192 . 200 . 205

「北朝鮮を追う」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング