JCCテレビすべて
特集 ウクライナ情勢
2024年05月03日(金)
最新TV速報
【ウクライナ情勢】
上川外相・ウクライナ訪問・支援継続の姿勢伝える方針(1月7日)
ウクライナとの国境に近いポーランドの駅から列車に乗った上川外相は、日本時間のきょう午前、ウクライナに入った。

ロシアによる侵攻で多くの市民が犠牲となったブチャを視察し、キーウに移動してウクライナ・クレバ外相など政府要人と会談する予定。

会談で上川外相は、欧米各国の支援疲れも指摘される中、日本として官民挙げてウクライナへの支援を継続する姿勢を伝えることにしている。

また来月、日本で開かれる日ウクライナ経済復興推進会議に向けた協力も確認することにしている。...
全部読む


ウクライナ軍クリミアに攻撃・ロシア側との緊張高まる(1月6日)
ウクライナ南部クリミアを一方的に併合したロシアの国防省は4日「ウクライナ軍による10発のミサイル攻撃をクリミア上空で迎撃した」と発表し、ウクライナ空軍の司令官も攻撃を認めた。

クリミアの軍港都市セバストポリを支配するロシア側の市長は、落下した破片によって1人がけがをしたと明らかにした上で「最近では最大規模の攻撃だった」と警戒を強めている。

ロシア国防省は、5日もウクライナ側がクリミアで36機の無人機で攻撃を仕掛けたと明らかにする一方、クリミア沖の黒海上空でウクライナの対艦ミサイル「ネプチューン」を迎撃したと発表した。...
全部読む



ロシアとウクライナ・最大規模の捕虜交換(1月5日)
これまでで最大規模の捕虜交換が行われ、ロシアとウクライナはそれぞれ200人以上の兵士らが帰還した。捕虜の交換交渉はUAE(アラブ首長国連邦)の仲介で行われた。

米国シンクタンク「戦争研究所」は「国際法に従って行動する事に関心がある姿勢をロシアが示したかったのではないか」などと分析。


北朝鮮供与のミサイル・ウクライナに発射か・ロシア(1月5日)
米国ホワイトハウスの高官は、ロシアが北朝鮮から弾道ミサイルの供与を受け、ウクライナに対して発射したと見られると明らかにした。これは、米国ホワイトハウスのカービー戦略広報調整官が4日、記者会見で明らかにしたもの。

ロシアが北朝鮮から最近、弾道ミサイルの供与を受け、先月30日に少なくとも1発が発射され、ウクライナの南部ザポリージャ州の平原に着弾したということだ。

また、今月2日には複数のミサイルが発射されたとしていて、被害を確認中だとしている。...
全部読む



ロシア・ウクライナ両首脳・新年を前にテレビ演説(1月1日)
侵攻を続けるロシア。プーチン大統領は新年を前にした国民向けのテレビ演説で「ロシアを分断し、その発展を阻止できる勢力はいない」と述べて国民に団結を呼びかけ、引き続き軍事侵攻を推し進める考えを示した。

ウクライナ・ゼレンスキー大統領は軍事侵攻を受けてから2度目の新年を前にテレビ演説を行い、「ウクライナは強くなった」と国民を鼓舞した上で「今後航空戦力の強化で膠着した戦況の打開につなげたい」という考えを示した。


過去の記事
1 ... 3 4 5 . 10 20 30 . 171

「ウクライナ情勢」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング