JCCテレビすべて
特集 台湾情勢
2024年05月18日(土)
最新TV速報
【台湾情勢】
更新を終了しています
台湾統一地方選挙の行方(11月26日)
26日、注目の台湾統一地方選挙の投開票が行われる。この統一地方選挙は単なる地方選挙ではない。この選挙が注目される理由は2024年の次期総統選挙の前哨戦と位置付けられているからである。

中国が後ろ盾となっている国民党からは蒋介石元総統のひ孫・蒋万安が立候補し、選挙戦を有利に展開している。対する蔡英文総統率いる与党・民進党は強まる中国の軍事的圧力の脅威を前面に打ち出し戦っているが、現段階においては劣勢に立たされている。...
全部読む


台湾軍演習・中国軍の侵攻想定・自衛の能力・決意アピール(10月19日)
台湾海峡で中国の軍事的圧力が強まる中、離島に駐屯する台湾軍の部隊が中国軍の侵攻を想定した実弾演習を行った。

台湾周辺では中国がことし8月、米国のペロシ下院議長の台湾訪問をきっかけとして大規模な軍事演習を行い、その後、台湾海峡で中台両軍の偶発的な衝突を避けるための境界線として双方の暗黙の了解があるとされてきた中間線を中国軍の戦闘機などが越えて飛行することが常態化している。

台湾軍はこの島での実弾演習を毎月、実施しているが中国の軍事的圧力が強まる中、今回、その様子を内外のメディアに公開し、自衛の能力と決意が十分にあるとアピールした。


台湾「建国記念日」圧力に屈しない姿勢・緊張緩和も呼びかけ(10月11日)
台湾が建国記念日と位置づける双十節を祝う式典。

蔡総統は平和で安定した現状に脅威を与えていると述べて、中国を非難し、圧力に屈しない姿勢を強調した。

その上で、交流や対話による緊張の緩和を中国に呼びかけた。

中国外務省・毛寧報道官は「緊張の根本的現任は民進党当局が台湾独立の立場をかたくなに守り外部勢力と結託して挑発を繰り返し平和的発展の重要な基礎を著しく損なったことにある」とコメント。



中国軍無人機・頻繁に台湾側に進入(9月22日)
台湾国防部は昨日、中国軍の航空機のべ38機が台湾周辺の空域で活動し、このうちのべ17機が台湾海峡の中間線やその延長線を越えて台湾側の空域に入ったと発表した。

最も多く確認されたのは戦闘機だが、偵察・攻撃型無人機「TB-001」や偵察型無人機「BZK-005」など、計3機の無人機も含まれていた。

中国軍は先月の米国のペロシ下院議長の台湾訪問をきっかけに戦闘機などによる中間線を越える飛行を常態化させているが、今月に入ってからは軍用の無人機が台湾側の空域に進入することも頻繁になり、台湾国防部はこれまでに6機種を確認している。...
全部読む


台湾M7.3の地震・建物倒壊など被害・列車脱線も(9月18日)
日本時間のきょう午後3時44分ごろ、台湾付近の深さ3キロを震源とし、マグニチュード7.3の大地震が発生した。

台湾のテレビ局・TVBSは、地震で揺れた際の様子と見られる映像を次々と伝えている。台湾メディアによると、花蓮県でコンビニエンスストアが入った建物が倒壊したということで、現地からの映像では、建物が道路を塞ぐように倒壊している様子が確認できる。

また、駅で列車の一部が脱線した写真を伝えている。...
全部読む


過去の記事
1 ... 8 9 10 . 20 . 27

「台湾情勢」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング