JCCテレビすべて
特集 風の流れ
2024年05月11日(土)
最新TV速報
【風の流れ】
※2022年2月、更新を終了しています
G7の構成国のバランス(5月23日)
26日から「G7首脳会議」が開催される。
7カ国の内、EU加盟国が独仏英伊の4か国になり、欧州中心の会議のような構成である。

第二次大戦で敗れ、その後復興し世界有数の国力を作り上げた、日本、ドイツ、イタリアもメンバーになっているという点では、国連の安全保障理事会よりも現実的であると思う。
それにしても、欧州いやEU4カ国というのは、少しバランスを欠いているのではないか。

時同じくして、6月には英国で、EU離脱の是非を問う国民投票が行われる。...
全部読む


AI(人工知能)と人間(5月20日)
あくまで人工知能は、人間に例えれば「知能部分」であり、その一部を代替または、専用化して活用するというものである。
最近人工知能が人間に取って代わるような存在になるというような意見もあるが、ここ当分そんな事態は想定できない。

そもそも、人工知能には「生命」というものがない。だから欲望とか生殖といった生物特有の本能がない。また人間特有の社会性も無い。
人間の存在を明確にするものは、良くても悪くてもそこにある。...
全部読む


AI革命の必然性(5月19日)
これまでも技術革命によって、世界は変貌してきた。
イギリスで起こった「産業革命」によって、生活も一変したが、軍船、武器などの発達により、世界地図も大きく変わった。
中国のアヘン戦争も日本の明治維新もその革命の落とし児とも言える。
その後、「電気」「通信」「コンピューター」「インターネット」等様々な「技術革命」を経てきたが、今日の我々の生活や身の回りのほとんどが、結局は「技術革命」によって変化していると言っても良いほどである。...
全部読む


AI(人工知能)革命の実体(5月18日)
AI(人工知能)革命の舳先に乗っているような現状だが、AI革命の実体はどんなものだろうか。
大きな分野を3つ挙げるとすると、その1、は「人間の持つ言語能力に関するもの」になり、2、は「画像認識、文字認識などに関するもの」、3、は「情報を集め判断をするもの」になる。

文字通り、人間の持つ知能を人工的に機能させるということなので、言語能力で言えば、「通訳・翻訳」機能や「会話能力」分野がそれにあたる。...
全部読む


AI(人工知能)ブーム(5月17日)
昨日、当欄で取り上げた、AI(人工知能)ブームであるが、いよいよ本格的な段階に入ったと言えよう。
17日日経朝刊1面では、AI特集が始まった。

1995年の「インターネット革命」の時も、米国からの巨大な技術革命を日本はいち早く取り入れようとした。
大手のマスメディアや技術会社が、その新しい技術革命の波に乗ろうと懸命に走った。

当時クリントン政権下の副大統領アルゴア氏は、「情報スーパーハイウエー戦略」を構築し、大規模な世界戦略を展開した。...
全部読む


過去の記事
1 ... 428 429 430 . 440 450 . 453

「風の流れ」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング