欧州委員会は、ロシアによる黒海沿岸の港湾の封鎖により、食糧不足の危機に瀕している世界の地域へ重要な物資を届けることができないウクライナに対し、鉄道、道路、河川による小麦やその他の穀物の輸出を支援することを提案した。
仏ラジオ局
『フランス・アンフォ』によると、ウクライナとポーランド、ハンガリー、ルーマニアとの国境では、主に小麦や石油を積んだ2万4千両近い鉄道車両が足止めを食らっている。戦争が始まって以来、2500万トンの穀物が出国を待っている。欧州委員会運輸部門の広報担当であるアダルベルト・ヤーンツ氏は、ウクライナ国内で止められている穀物の半分に相当するこれらの穀物は、「食料安全保障や経済的な理由、そして何よりも収穫が近づいていることから、7月末までに国外に出さなければならない」とし「これは本当に巨大な挑戦だ」と述べた。
ヤーンツ氏によると、「ウクライナ産小麦の75%は輸出向けであり、ヨーロッパ向けが3分の1、中国向けが3分の1、アフリカ向けが3分の1である。」という。「ヨーロッパでは、食の安全という問題はないものの、アフリカでは、早急に対応しなければならない課題となっている。そのため、連帯の回廊と呼ばれるものを設定し、欧州委員会とウクライナ、各国当局、そして輸送事業者が共同で、ウクライナからできるだけ多くの穀物や油糧種子を搬出するための行動計画を提示した」とのだという。
ただし、穀物を鉄道で運び出すことは至難の業となっている。ヤーンツ氏は「ウクライナの鉄道とヨーロッパで使われているレールの間には互換性がない」ことを指摘している。「これは実務的な問題であり、輸送する穀物や油糧種子の積み替えは可能であるものの、時間がかかってしまう。適切な機械を使えば、1台の車両につき2時間程度で完了する。しかし、十分な機材が用意されていることが必要となる。コンテナに穀物を入れて、コンテナを運ぶことも出来るが、同じような問題に直面する。そして、ヨーロッパ内の輸送については、レールを使用できる枠があるかという問題もある。そのため、ヨーロッパ全域おいて、ウクライナ当局と協力して、大きなパズルのような仕組みを組み立てていく必要がある。欧州委員会が、事業者、機器のサプライヤーなど、さまざまな関係者をまとめることで、物流ネットワークのプラットフォームを構築し、異なるプレイヤーに調整を要求していく」という。
一方『AP通信』は、ウクライナの食糧を世界に供給するために、EU諸国を経由してオーストリアやドイツに鉄道やトラックで穀物を運び始めているが、現在その量は黒海経由で輸出されていた量のほんの一部に過ぎないと伝えている。
欧州委員会によると、ウクライナと27カ国との国境にある数千の鉄道車両の平均待ち時間は16日で、場所によっては30日に達するという。ウクライナでは非軍事機の運航が停止しているため、新たな供給ルートとして、陸路以外に河川輸送も検討されているという。同委員会は、加盟国に対し、国境通過地点での手続きを迅速化し、EU域内でウクライナの輸出品を一時的に保管するための容量を増やすよう促している。
なお、ウクライナ外務省は、ロシアが黒海沿岸の港湾を封鎖しているだけでなく、穀物を盗み、その一部を世界市場で売ろうとしていると非難している。同省は、ロシアがすでに40万から50万トン、1億ドル(約129億円)以上の穀物を盗んでいる可能性があるとする公式推定を引用した。また、黒海の主要港であるセヴァストポリから出航する穀物運搬船は、「実質的にすべてウクライナから盗まれた穀物を運んでいる」と主張している。
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