JCCテレビすべて
特集 世界貿易
2024年05月09日(木)
最新TV速報
【世界貿易】
米国・ライトハイザー通商代表・農産物の市場開放・日本に求める(7月27日)
米国・ライトハイザー通商代表は議会上院の公聴会で「日本には米国産の牛肉の輸入に対して不公正な貿易障壁がある」として、農産物の市場開放を求めた。

茂木経済再生相との間で新たな貿易・投資の協議を今後1か月以内に始める考えを示したうえで、日米2国間のFTA交渉入りに改めて強い意欲を示した。

通商政策の関係の間では、トランプ政権はEUとの貿易摩擦の激化をひとまず回避したことで、次は日本に対し自動車・農産物の市場開放に応じるよう要求を強めるのではとの見方も出ている。...
全部読む


米国・EU首脳会談へ・自動車関税が焦点(7月25日)
米国・トランプ大統領とEUヨーロッパ連合・ユンケル委員長との会談がワシントンで行われる。

焦点はトランプ政権が輸入車や自動車部品の関税引き上げ。日本経済の深刻な影響を受けかねないとして行方が注視される。

貿易赤字削減のため次々保護主義的な政策を打ち出すトランプ政権だが、次なる標的は自動車とその部品の輸入となる。
トランプ大統領は輸入車が自動車産業に追い込み、安全保障を脅かしているとしている。...
全部読む


“激化の貿易摩擦がリスク”・G20・声明で指摘(7月23日)
アルゼンチンで2日間にわたり開かれていたG20は、日本時間のきょう未明に閉幕し、声明を発表した。

声明では“激化している貿易摩擦が世界経済のリスクになっている”と指摘した。その上で、保護主義と闘うなどとした去年7月のG20サミットでの合意を再確認し、リスクを軽減するために対話と行動を強化する必要があるとした。

今回の会議では、会議直前に米国・トランプ大統領が中国やEUが為替操作と批判したことで、為替をめぐる議論も焦点となっていた。...
全部読む


世界貿易戦争(7月21日)
(米商務省で輸入車関税措置に対する公聴会開催)

トランプ政権による輸入車・自動車部品への関税措置の検討にあたり米国商務省で開かれた公聴会でEUとともに日本政府、経団連、メーカーが反対の意思表示を行ったが、これによって関税措置がなくなるとは考えづらい。トランプ大統領にとっては11月の中間選挙に向けての実績作りの色彩が強く、これまで選挙公約を次々と実行してきたことから考えると、実行される可能性はむしろ高いと言わざるを得ない。...
全部読む


FBI長官・全米で捜査・中国関与の産業スパイ事件(7月21日)
米国FBIのレイ長官は講演で「スパイ活動を防ぐ観点から言えば中国が最も幅広く活動し最大の脅威だ」と話した。

中国による産業スパイや知的財産の侵害について公聴会が開かれ専門家は資金力を武器に大学や研究機関に近づき最新技術を盗み出した事例などを紹介した。


過去の記事
1 ... 31 32 33 . . 39

「世界貿易」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング