JCCテレビすべて
特集 貿易戦争
2019年04月22日(月)
最新TV速報
【貿易戦争】
中国・自動車産業に黄色信号・新たな展開も(4月18日)
中国で上海モーターショーが開かれているが今や世界一の自動車市場となった中国で最大規模の展示会であるが、米中貿易摩擦の影響もあり景気は減速している。

去年の中国の新車販売台数は28年ぶりに減少した。
中国の自動車産業で大きな変化が起きている。遼寧省にある自動車のディーラー、販売不振は都市部だけでなく地方都市にも及んでいる。大幅な値引きをしても販売は伸びず。販売台数は去年の同時期と比べ4割近く減少している。...
全部読む



米中の二分化(4月6日)
(短期決着目指していた米中貿易通商協議が膠着状態に)

米中貿易通商協議に関しては米国や世界経済への悪影響も指摘され、共和党内部にも懸念の声があることなどから、4月末にも米中トップが会談し、短期決着させるのではないかと予測されていた。ところが、追加関税の撤廃時期・スケールや、知的財産分野におけるデータの取り扱いをめぐり、再び米中は膠着状態に陥っている。ワシントンで開かれていた米中貿易閣僚級協議は5日間の予定がたったの2日間で打ち切られた。...
全部読む


米中貿易交渉・1か月ぶり再開へ(3月22日)
中国との貿易問題をめぐって米国は中国との交渉を続けている。

閣僚級交渉が来週28日から北京で再開されると発表され、中国からは劉鶴副首相、米国からはライトハイザー通商代表とムニューシン財務長官が出席する。

米国が求めている中国国有企業に対する優遇措置の見直しなどで双方の立場にはまだ隔たりが残っている。

また中国が輸入品の関税上乗せ解除を要求しているのに対して、トランプ大統領は交渉の合意後も直ちには解除を認めない考えを示していて、再開される閣僚級会議で双方がどこまで歩み寄れるのか注目される。...
全部読む


米中貿易戦争・その行方は(3月16日)
(米中貿易戦争収束に向けてトランプ政権内部で温度差)

米中貿易戦争が収束するかどうかの鍵を握る米中首脳会談は4月にずれこむとみられる。中国政府は米国との融和姿勢を探っており米中貿易協議の行方を左右する重要法案「外商投資法」を正式に成立させた。そのトランプ大統領も、米中貿易戦争の収束には前向きであり、先月にもワシントンを訪れた中国の劉鶴副首相と面会するなどし、「中国との協議は信じられないほどうまくいっている」「米中貿易交渉の行方は近いうちに分かる」などと中国との貿易協議収束に前のめりになっている。...
全部読む


米国・対中国の貿易赤字過去最大規模(3月7日)
米国の中国に対する去年1年間の貿易赤字は、前年比11%余りの増加と、過去最大の規模に膨らんだ。

中国との貿易問題をめぐる交渉でトランプ大統領は、中国が米国産の農産物に課している全ての関税を撤廃するよう求めていて、圧力を緩めない見通しである。

米国・商務省が発表した去年1年間の貿易統計によると、モノの取引に限った貿易赤字は8787億ドルと前年比10.4%増加して、過去最大の規模になった。...
全部読む


過去の記事
1 2 3 .... 10 20 .... 23

「貿易戦争」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  営業マン横道日記
最新の画像  営業マン横道日記
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組