JCCテレビすべて
特集 世界貿易
2024年04月27日(土)
最新TV速報
【世界貿易】
日本円で111兆円突破・アップル・時価総額1兆ドル超(8月3日)
米国のアップルは好調な決算を受けて株価が最高値を更新し、時価総額が米国企業として初めて1兆ドル、日本円にしておよそ111兆円を突破した。

アップルの株価は2日の取引開始直後から上昇し、前の日に比べて2.8%値上がりして最高値を更新した。

この結果、株価に発行済みの株式数をかけたアップルの時価総額は、1兆ドル、日本円でおよそ111兆円を突破した。

企業がどれだけの価値があるかをあらわす時価総額が1兆ドルを超えるのは米国企業では初めてである。...
全部読む


世界貿易戦争(7月28日)
(EUとの貿易摩擦を一段落させたトランプ政権)

貿易をめぐり、激しく対立してきた米国とEUだが、トランプ大統領は25日、EU・ヨーロッパ委員長であるユンケル氏と会談し、貿易拡大に向け対話を開始することを確認し、対話中は追加の関税措置は行わないことで一致した。EUは米国から大豆やLNG(液化天然ガス)の輸入を増やすことを表明し、自動車の追加関税についてはEUは当面の発動はないとしているのに対し米国サイドは具体的な言及を避けた。...
全部読む


ドイツ政府・中国の先端技術買収に介入(7月28日)
ドイツで先端技術を持つ企業を買収しようとする中国の動きが強まっていて、今回風力発電の電気を電力網に供給する企業と工作機械メーカーの2社が標的となった。

先日、産業ロボットでは世界4大メーカーの1つのドイツ企業が中国側に買収された際にはドイツ政府は黙認したが、今回は姿勢を変え、安全政策上の考慮からという理由で2つの買収に介入してストップをかけた。


知的財産権の侵害で中国への警戒感高まる(7月28日)
米国が中国に対して追加の関税措置をかけるのも中国が米国の技術などを不当に入手し知的財産権を侵害しているというのが理由となる。

今月9日にはアップルの元社員で中国系の男が自動運転の車の開発情報を盗んだとして訴追された。
こうした動きに対してFBIのレイ長官は、中国が米国内で技術や情報を盗んでいるとして全ての州で産業スパイ事件の捜査を行うとした。

中国は政府主導の「中国製造2025」を発表し、トランプ政権は企業買収や投資に関する規制強化を検討している。


中国との貿易戦争(7月27日)
トランプ大統領は26日、遊説のため中西部へ行き、「中国は農業ベルトを攻撃しようとしている。農家が私を支持しているからだ」と述べた。

アイオワ州とイリノイ州でトランプ大統領は農家への支持と25日に発表した120億ドルの農家支援策をアピールした。
米国の農産物の最大の貿易相手国である中国、カナダ、メキシコに対する関税を相殺するもので、大統領の貿易政策は共和党内の自由貿易支持はから厳しい批判を受けている。...
全部読む


過去の記事
1 ... 30 31 32 . . 39

「世界貿易」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング