JCCテレビすべて
特集 中国情勢
2024年05月04日(土)
最新TV速報
【中国情勢】
アフリカへの影響力強める中国(9月2日)
 9月3-4日に中国アフリカ協力フォーラムが北京で開催される。同フォーラムは2000年から3年ごとに開催されているが、「一帯一路」と相俟って、中国はアフリカへの影響力を急速に伸ばしている。

 習近平主席の国家主席就任後の最初の外遊先はアフリカであったし、再任後の最初の外遊先もアフリカであった。同フォーラムは日本が1993年から行っているアフリカ開発会議にならって開催をはじめたともいわれるが、いまや貿易額だけをみても中国アフリカ貿易(1491億ドル)は日本アフリカ貿易(150億ドル)の10倍近い数字となっている(2016年)。...
全部読む


貿易戦争と朝鮮半島情勢は別(9月1日)
 29日のトランプ大統領のツイッターの文章をめぐる騒動が収まらない。中国は「貿易戦争は貿易戦争であり、その他の圧力で突破できるとの幻想を抱いてはならない。中国は朝鮮半島の問題を補助戦線としようとしていると米国は考えているようだが、それは自分勝手な推測である、としている(「環球時報」2018年8月30日社説)。

 中国、とりわけ東北地方は北朝鮮の核問題を心配していて、朝鮮半島の非核化への思いは米国よりも強い。...
全部読む


米国・トランプ大統領・中国に追加制裁・来週にも正式表明(8月31日)
米国のメディアは、トランプ大統領が中国に対する制裁措置として手続きを進めてきた2000億ドル規模の輸入品への関税上乗せについて、来週にも正式に発動を表明する可能性があると伝えた。

実際に発動すれば輸入額の約半分が制裁の対象になり、米中の経済問題はかつてない激しい対立に発展する。

トランプ政権は、知的財産を侵害しているとして、これまでに中国対し計500億ドル規模の輸入品に25%の関税を上乗せする制裁措置を発動しているが、さらに2000億ドル規模の第3弾の制裁措置の手続きを進めている。...
全部読む


北朝鮮の非核化・米国の批判に中国が反論(8月31日)
米国のトランプ大統領は29日北朝鮮の非核化に十分な進展がないことで中国を批判した。

トランプ大統領の批判に対して中国外務省の報道官は中国は朝鮮半島の問題に建設的な役割を果たしており、米国の対応こそ問題だと反論した。


産経新聞の代表取材を拒否・中国側「認められない」(8月30日)
中国・北京で秋葉事務次官と中国の王毅外相の会談が昨日行われた。

今回の会談では取材人数が制限されていたため報道各社は抽選などの形で代表取材のメンバーを決めた。

しかしその後中国側は取材団に入った産経新聞について「中国外務省として産経新聞の取材は認められない」と日本大使館に通告した。

これを受けて、北京に駐在する日本の報道各社は「中国側の措置を受け入れられない」として冒頭取材の取りやめを決定した。


過去の記事
1 ... 188 189 190 . 200 . 207

「中国情勢」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング