JCCテレビすべて
特集 米中覇権争い
2024年05月07日(火)
最新TV速報
【米中覇権争い】

米国政権・中国5メディア「党の宣伝機関」(2月20日)
米国のトランプ政権は18日、中国国営の新華社通信など5つの報道機関を「中国共産党の宣伝機関」と認定した。

対象となるのは新華社通信のほか、中国国営の外国語放送「CGTN」など5社で、米国国務省の高官はこの5社について、「100パーセント中国政府と中国共産党のために働いている」と指摘した。

今回の「宣伝機関認定」により、5社は米国国内で働く従業員のリストの提出や、新たな雇用と解雇の際の届け出などが義務付けられる。...
全部読む


新型コロナウイルス感染拡大・中国外相“西側は偏見捨てるべき”(2月16日)
中国の王毅外相はミュンヘン安全保障会議で演説し新型コロナウイルスの感染拡大の抑え込みに自信を示したうえで西側は制度が異なる中国への偏見を捨てるべきだなどとして中国への批判を強める米国などに反論した。

そのうえで「今回の感染拡大は各国の運命が緊密につながっていることを示している」と述べ。感染症対策のためにも世界は多国間主義を強めるべきだという考えを強調した。

そして、中国の政治制度を正当化した。...
全部読む


米中覇権争いと新型コロナウイルスショック(2月15日)
(米中覇権争いは防疫分野にまで及び始めた)

米中貿易戦争第一段階の合意が発効し、世界が安堵感に包まれたのもつかの間、中国・武漢発の新型コロナウイルス肺炎「Covid-19」感染拡大が世界を揺さぶっている。中国の初動対応の出遅れによって感染を世界に広げてしまったことは否定しようのない事実である。中国国内はパニックの様相を呈しており、このまま中国の対策が功を奏さなければ、中国が米国に約束している農産品の購入も果たされないのではないかとの声も出てきている。...
全部読む



“中国経済の混乱につながり世界全体に波及の可能性”(2月8日)
米国の中央銀行にあたるFRB(連邦準備制度理事会)は7日、世界経済の先行きについて「新型コロナウイルスの出現が中国経済の混乱につながり、世界全体に波及する可能性がある」と指摘した。

FRBは、米中の貿易摩擦がやや緩和される方向になったことで、景気減速のリスクは後退したという認識を示してきたが、新型コロナウイルスが世界経済の新たなリスクになるとして、警戒感を示した形である。



米中首脳電話会談を行う(2月8日)
 7日午前、習近平主席は、米国のトランプ大統領と電話会談を行った。

 その中で習近平主席は、「新型肺炎が発生して以来、予防・抑制措置を取り、関連措置は徐々に効果を上げつつある。我々は感染拡大に打ち勝つ自信があり、その能力もある」と述べ、さらに「米国社会各界からの物資の寄付に感謝する」「WHOは専門的な立場から、総ての国は過剰反応をするべきではないと呼び掛けている。米国が冷静に感染状況を評価し、合理的に対応措置を策定・調整することを望む」と述べた。...
全部読む


過去の記事
1 ... 58 59 60 . 70 80 90 . 151

「米中覇権争い」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング