JCCテレビすべて
特集 米中覇権争い
2024年04月27日(土)
最新TV速報
【米中覇権争い】

米国・バイデン政権初・台湾への武器売却に中国反発(8月6日)
米国がバイデン政権として初めて台湾への武器売却を決めたことに中国政府が反発。バイデン政権は「自走砲」など7億5000万ドル相当の武器を台湾に売却することを承認したと発表した。

中国外務省は、ホームページ上で断固反対を表明した。

台湾は中国の不可分の領土としたうえで、「内政干渉」と非難。売却計画の即時撤回を要求し、対抗措置も示唆した。



米国副長官中国外相らと会談・台湾海峡などの問題・直接懸念伝える(7月27日)
中国・天津で米国・シャーマン国務副長官は中国・王毅外相、米国担当の謝鋒外務次官と会談。米国国務省によるとシャーマン副長官は台湾海峡・南シナ海問題、新疆ウイグル自治区の人権問題などを取り上げたとしたうえで、米国のさまざまな行動は米国や同盟国などの価値観・利益に反するとして直接懸念を伝えた。

米国などがWHOに求めている新型コロナの発生源をめぐる追加調査も中国は後ろ向きとして懸念を示したという。...
全部読む


米国国防長官“中国への包囲網強化を”(7月22日)
米国のオースティン国防長官は東南アジア3か国への訪問を前に記者会見し、各国との連携を強め南シナ海で軍事的な活動を活発化させる中国への包囲網を強化したい考えを示した。

南シナ海で軍事的な活動を活発化させる中国について「根拠がなく役に立たない中国の主張に対し我々の立場を明確にする」と述べた。

バイデン政権が主要な閣僚を東南アジアに派遣するのはこれが初めてとなる。




米国政府・同盟国などと声明“中国当局がハッカー集団雇っていた”(7月20日)
米国政府は世界各地でIT大手マイクロソフトのメールシステムが狙われたサイバー攻撃などについて中国当局がハッカー集団を雇っていたとして同盟国などと共に中国政府を非難するという声明を発表した。

米国のNSA(国家安全保障局)などは19日、報告書を発表し、この中で中国の情報機関・国家安全省が国内のハッカー集団を雇って米国や同盟国へのサイバー攻撃を繰り返し、機密情報を入手したり、身代金要求型のウイルスを使って金銭を要求したりしていたとしている。...
全部読む


米国政府高官・台湾独立不支持も中国けん制(7月8日)
米国でアジア政策を統括する政府高官は台湾について、独立を支持しないとする一方、台湾への軍事的な圧力を強める中国をけん制した。

ホワイトハウスのNSC(国家安全保障会議)でアジア政策を統括するキャンベルインド太平洋調整官は6日、「我々は台湾との強固かつ非公式な関係を支持する」とした一方で、「台湾の独立は支持しない。難しい状況であることを十分に理解している」と述べ、米国がこれまでとってきた「1つの中国」政策に基づき、中国と向き合っていく考えを示した。...
全部読む



過去の記事
1 ... 31 32 33 . 40 50 60 . 151

「米中覇権争い」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング