JCCテレビすべて
特集 米中覇権争い
2024年05月19日(日)
最新TV速報
【米中覇権争い】
2024年1月、更新を終了します
日本はどうする(3月17日)
(5月の米朝首脳会談に向け各国が動き始めた)

5月の米朝首脳会談に向けて全てが動き始めた。北朝鮮政策について日米で話をすり合わせるべく河野外相は訪米した。北朝鮮は米朝会談が上手くいった場合、日朝首脳会談も視野に入れている模様だ。一方北朝鮮・李容浩外相はスウェーデン・ストックホルムを訪問し、拘束中の米国人3人の取り扱いについてスウェーデンが仲介役となって話し合いがもたれている。米朝会談のおみやげとして米国人3人の身柄を解放するための動きだ。...
全部読む


驚きの「米朝首脳会談電撃決定」(3月10日)
(米朝首脳会談電撃決定・朝鮮半島の核ミサイル問題は新たな局面へ)

北朝鮮・金正恩委員長が韓国の特使団にトランプ大統領との早期の会談を要請したことを受け、トランプ大統領は5月までに金正恩委員長と会談する意向を明らかにした。北朝鮮の指導者と米国の大統領が話すのは史上初めのことで、朝鮮半島の核ミサイル問題は新たな局面に入ったといえそうだ。核開発の凍結や朝鮮半島の非核化に言及した金正恩委員長の意向をトランプ大統領は高く評価する一方で、最大限の圧力政策は今後も継続するとしている。...
全部読む


米朝対話に積極的な北朝鮮、条件をつける米国(3月3日)
北朝鮮が微笑み外交攻勢をかけた平昌五輪が終了した2月末、朝鮮労働党副委員長のキムヨンチョルは「米国との対話の扉は開かれている」と米朝対話の開催に意欲を見せた。さらに、北朝鮮はこれまで水面下で米朝対話を指揮してきたチェソニ北米局長を外務次官に昇格させるなど、米朝対話へのシグナルを積極的に発信し始めた。一方、米国は北朝鮮の動きとは真逆で、これまでチェソニ北米局長の米国側のカウンターパートだったジョセフユン特別代表が特別代表を辞任するなど米朝の動きが対照的なものとなっている。...
全部読む


北朝鮮・米国交渉担当の局長が外務次官に昇格す(2月28日)
北朝鮮外務省で米国を担当するチェソニ北米局長が外務次官に昇格した。

チェは長年に渡って米国との交渉を担い、北朝鮮の核問題をめぐる6か国協議の次席代表も務めてきた。2012年2月を最後に米朝対話が途絶えたあとも、チェは国際会議などの機会を通じて米国元政府高官などと意見交換を重ねてきたほか、去年5月には当時ピョンヤンで拘束されていた米国人大学生の解放をめぐり、ノルウェーで米国・ジョセフユン特別代表と接触したと伝えられていた。...
全部読む


北朝鮮・米国との対話“扉は開かれている”と豪語(2月27日)
平昌五輪閉会式に合わせて北朝鮮から韓国に派遣された高位級代表団のトップの朝鮮労働党・キムヨンチョル副委員長は韓国・チョンウィヨン国家安保室長らと会談した。

米国との対話の扉は開かれていると米朝対話の再開に前向きな姿勢を強調した。
ムンジェイン大統領との会談でも米国と対話をする十分な用意があると述べたばかり。

韓国統一省報道官は「北と米国が適切な機会を通じ建設的な対話を始めることを期待する」とコメントした。


過去の記事
1 ... 114 115 116 . 130 140 150 . 151

「米中覇権争い」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング