JCCテレビすべて
特集 NHKスペシャルを追う
2024年03月29日(金)
最新TV速報
【NHKスペシャルを追う】
未解決事件・松本清張と帝銀事件・74年目の“真相~(3/25再放送)
敗戦国となった日本。GHQ連合国軍総司令部の統治下で戦争の勝者と敗者が交錯し、混沌を生み出していた1948年1月26日、東京で帝銀事件は起きた。

閉店直後の帝国銀行椎名町支店に都の衛生課の職員を名乗る男が現れ、集団赤痢が発生したとの理由で、自身が手本となり薬を飲み、信用させた上で赤痢の予防薬を銀行員達に飲ませた。結果、8歳の子どもを含む12人が死亡した。

警察は2万人を動員し犯人の本格的なモンタージュ写真を作成、7か月にわたり捜査を続けた。...
全部読む


廃炉への道2024・瀬戸際の計画・未来はどこに~(3/16放送)
東日本壊滅の危機に直面した原発事故。あれから13年が経過した。国と東京電力が示した廃炉のロードマップは、「最長40年で廃炉を完了する」計画だったが、今、岐路に立たされている。

当初の計画では最初の10年で、溶け落ちた核燃料が構造物と混ざって固まった「核燃料デブリ」取り出しのための準備を行い、2021年までに取り出しを開始する。2036年までには取り出しを終え、建屋の解体処分を開始するという道筋を示していた。...
全部読む


語れなかったあの日・自治体職員たちの3.11~(3/10放送)
東日本大震災から13年。最前線に立った自治体の職員たちがあの日の苦悩や葛藤を語り始めている。自治体職員は自らも被災しながら災害対応にあたり、過酷な光景を目の当たりにしたが、住民を支える立場上、これまで自分たちの経験を語れずにいた。今回、あらゆる現場に向き合った職員たちが巨大災害の実像を初めて語った。

文化人類学の手法を用いた「災害エスノグラフィー」という手法が始まったのは29年前の阪神淡路大震災で、災害対応にあたった人たちに対してあらかじめテーマを設定せず、体験をありのままに語ってもらうことで災害をさまざまな側面から捉えようとするもの。...
全部読む


“絶望”と呼ばれた少女・ロシア・フィギュア・ワリエワの告白~(3/3放送)
15歳でシニアデビューを果たし、男子でも難しいとされる4回転ジャンプを軽々と飛び、他を寄せつけないその強さから「絶望」という異名で呼ばれるようになったロシアのフィギュアスケーター・カミラワリエワ。過去の大会でのドーピング違反が発覚し、2022年の北京五輪で頂点からどん底へと転がり落ちた。

ROC(ロシアオリンピック委員会)の一員として出場したワリエワは4回転を成功させ、団体戦でチームの金メダルに貢献したが、この直後、ワリエワが2か月前に出場した国内大会でドーピングの陽性反応が出たことが判明した。...
全部読む


戦場のジーニャ~ウクライナ・兵士が見た“地獄”~(2/25放送)
今回のNHKスペシャルは、テレビカメラマンだったウクライナ兵のジーニャ自身がスマートフォンや小型カメラを使って撮影した実際の戦場の様子を放映した。映像には徐々に追い詰められていく彼らの姿が記録されていた。

ジーニャの任務は、ロシア軍に不法に占領されたウクライナの領土を取り戻すためザポリージャの最前線で戦うことだった。数日に一度、ロシア軍の陣地を襲撃し、1つずつ奪っていく任務が与えられた。

そこは第一次世界大戦さながらの塹壕戦であり、深さ2メートル、幅1メートルほどの塹壕を掘り、その中に兵士数人で籠城し、至近距離でロシア兵と撃ち合った。...
全部読む


過去の記事
1 2 3 .... 10 .... 19

「NHKスペシャルを追う」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング