JCCテレビすべて
特集 NHKスペシャルを追う
2024年03月03日(日)
最新TV速報
【NHKスペシャルを追う】
戦場のジーニャ~ウクライナ・兵士が見た“地獄”~(2/25放送)
今回のNHKスペシャルは、テレビカメラマンだったウクライナ兵のジーニャ自身がスマートフォンや小型カメラを使って撮影した実際の戦場の様子を放映した。映像には徐々に追い詰められていく彼らの姿が記録されていた。

ジーニャの任務は、ロシア軍に不法に占領されたウクライナの領土を取り戻すためザポリージャの最前線で戦うことだった。数日に一度、ロシア軍の陣地を襲撃し、1つずつ奪っていく任務が与えられた。

そこは第一次世界大戦さながらの塹壕戦であり、深さ2メートル、幅1メートルほどの塹壕を掘り、その中に兵士数人で籠城し、至近距離でロシア兵と撃ち合った。...
全部読む


続・“冤罪”の深層~警視庁公安部・深まる闇~(2/18放送)
昨年12月、ある冤罪事件を巡る賠償請求訴訟の判決が言い渡された。東京地方裁判所が警視庁や検察の捜査を違法と認め被害者への賠償を命じる判決だった。4年前、中小企業の経営者ら3人が警視庁公安部に逮捕された。軍事転用可能な機械を中国や韓国に不正に輸出したという容疑だった。

元顧問は勾留中に見つかった病が原因で亡くなった。起訴が取り消され事件が冤罪だと明らかになったのは元顧問の死の5か月後のことだった。...
全部読む


島根県安来市の足立美術館の庭(2/11放送)
今回のNHKスペシャルは米国の日本庭園専門誌のランキングで毎年第1位の評価を獲得している島根県安来市の足立美術館を総力取材した。

人口200人に満たない島根県安来市の山あいの町、古川町に「足立美術館日本庭園」を目当てに国の内外から年間45万人が訪れている。

足立美術館の売り物は横山大観をはじめとする日本画の大作と日本庭園である。

建物の中から日本庭園がガラス越しに見え、あたかも絵画のように見えることが特徴である。...
全部読む


能登半島地震1か月・限界の被災地・浮かぶ日本の“脆弱性”(2/4放送)
能登半島地震から1か月。自治体の職員は元日から住民の避難先や食事の手配など、不眠不休で対応を続けている。甚大な被害を前に先が見通せない被災地。日本社会が抱える構造的な脆弱性が早期の復旧を困難にしていることが明らかになってきた。

自治体職員の減少が続くこの国を襲った今回の地震。能登町では1か月が経った今もなお、約900人が避難所で生活。多くの人が在宅避難を余儀なくされている。こうした被災者を発災直後から支援してきた役場の職員たちは、自からも被災した人が多く、疲労がピークに向かいつつある。...
全部読む


衝突の根源に何が~記者が見たイスラエルとパレスチナ~(1/28放送)
昨年10月7日のハマスの襲撃への報復として始まったイスラエル軍の攻撃。イスラエル側ではおよそ1200人が殺害され、240人以上が人質になった。イスラエル軍の報復攻撃によってガザ地区ではおよそ半数の建物が損壊し、犠牲者はおよそ2万6000人に及び、その数は今も増え続けている。今、イスラエルとパレスチナの対立はかつてないほど深まり、緊張は極限に達している。

イスラエルの諜報機関の出身で首相の特別顧問も務めたヨシアルファ氏は20年前、イスラエル側からパレスチナとの共存に向けた青写真を作成していた。...
全部読む


過去の記事
1 2 3 .... 10 .... 19

「NHKスペシャルを追う」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング