JCCテレビすべて
特集 NHKスペシャルを追う
2018年02月26日(月)
最新TV速報
【NHKスペシャルを追う】
2/19 「スピードスケート女子団体パシュート・五輪金メダルへ・究極の戦略」
ソチ五輪での歴史的大敗を喫したスピードスケート女子団体パシュート。メダル23個を獲得した絶対王者オランダに日本は12秒もの大差をつけられ屈辱を味わった。オランダで代表コーチを務めたヨハンデヴィットの教えの下、日本はナショナルチームを結成し、一から立て直しを図った。年間300日以上、過酷なトレーニングを積んできた。その結果、今シーズンW杯で3戦3勝。全てのレースで記録を更新し、オリンピック金メダルの最有力候補に躍り出た。...
全部読む

2/12 「金メダルへの道・羽生結弦・連覇への苦闘」
ソチ五輪で金メダルを獲得して以来、4回転ジャンプを武器に世界最高得点を8回更新するなどフィギュアスケートの絶対王者として君臨してきた。だが、平昌五輪を前に右足首を負傷してしまった。羽生結弦は「悔しい思いはすごくあるが、今は一つ一つやっていくしかない」と現在の心境を話した。

自らが扉を開けたハイレベルな戦いの中で、若手が台頭し、羽生を脅かす存在になってきている。ネイサンチェンは「羽生選手はスケートの限界を押し上げ、モチベーションとインスピレーションをくれた。...
全部読む

2/4 「人体・神秘の巨大ネットワーク 第五回」「脳すごいぞ!ひらめきと記憶の正体」
今日のテーマは脳。
脳の神経細胞は、約1000億個あり、それがつながってネットワークを作っている。細胞と細胞の間には、少し隙間があり、電気信号がひとつの神経細胞の端にたどり着くと、「電気を発生させて」というメッセージ物質が大量に放出される。これが次の細胞に受け取られ、再び電気信号が生まれる。メッセージ物質の受け渡しにかかる時間は、1万分の1秒。脳は数十種類のメッセージ物質を用いることで、「一斉に電気を発生させて」など、電気信号の伝わり方にバリエーションを生み出している。...
全部読む

1/14「人体・神秘の巨大ネットワーク 第四回」「万病撃退!腸が免疫の鍵だった」
ダイエットや美肌、肥満解消などによいと「腸内フローラ(腸内細菌)」が大注目されているが、腸は人体の中の独立国家ともいうべき臓器。腸がインフルエンザや食中毒などあらゆる病気から我々を守る免疫力を司る働きをしていることも明らかになってきた。腸内細菌と免疫細胞をうまく使い全身の免疫力をコントロールしているのだ。今回は最先端の研究で見えてきた腸の驚くべき実像に迫る。

腸は食事から大量に栄養と水分を吸収し続けている。...
全部読む

1/8「人体・神秘の巨大ネットワーク 第三回」「最新科学が明らかにする・骨の意外なパワー」
単なるカルシウムの塊だとみられていた骨。実は全身の臓器に特別なメッセージ物質を届け、記憶力や免疫力を高めて若さを生み出しているといることが最新の研究でわかってきた。骨からのメッセージ物質が脳に届くと記憶力がアップし、身体の免疫力を高め、私たちを病気から守ってくれる。骨からのメッセージが途絶えた時には記憶力や免疫力は逆に低下し老化現象は加速する。今回は人体の若さを司る門番である骨を特集する。

若さを生み出す骨のメッセージ、その1は「記憶力」。...
全部読む

12/17「激変する世界ビジネス “脱炭素革命”の衝撃」
自国の経済に不利だとして、パリ協定からの脱退を表明した米国・トランプ大統領。日本も過去に温暖化対策の議長国の経験があるにも関わらず、温暖化対策にあまり積極的とはいえない。しかし2年前のパリ協定をきっかけにして世界ではビジネスと一体となった「脱炭素」の流れがうねりのように起きており、その動きは誰にも止められない。

アラブ首長国連邦では、広大な砂漠地帯を利用した世界最大の太陽光発電所の建設が進んでいる。...
全部読む

11/5「人体・神秘の巨大ネットワーク 第二回」「驚きのパワー!脂肪と筋肉が命を守る」
今回のテーマは「脂肪と筋肉」。これまで脂肪と筋肉は人体の臓器とさえ見なされず、軽く扱われてきたが、最近の研究で身体の中で重要な役割を果たしている臓器であることが明らかになってきた。実は脂肪は全身に情報を伝える特別なメッセージ物質を出している臓器である(番組では細胞から細胞へメッセージを伝える物質を、「メッセージ物質」と呼んでいる)。
これが脳に働きかけて欲望を操ったり、免疫の働きを左右したりしている。...
全部読む

10/1「人体・神秘の巨大ネットワーク 第一回」「長寿のカギは腎臓にあり」
最先端の科学が、腎臓の驚くべき姿を次々と明らかにしている。実は腎臓は、尿を作るだけでなく人体の司令塔の役割を果たしていて、全身の臓器に向かってメッセージを伝える物質を、常に出し続けている。腎臓のパワーを生かすことで、さまざまな病気の治療にも革新が起きている。番組では腎臓の最新事情を紹介する。

酸素が体内に不足すると、腎臓がエポ(EPO)という物質を出し、ほかの臓器に「酸素が欲しい」というメッセージを伝える。...
全部読む

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組