更新を終了しています
“黄金のバンタム“統一へ・井上尚弥決勝進出(5月20日)
近代ボクシング発祥の地である英国グラスゴー。大観衆を集めたアリーナ・SSEハイドロが大きくどよめいた。主要団体の世界王者で最強の座を争うワールドボクシングスーパーシリーズ準決勝で、WBA王者・井上尚弥が衝撃的なノックアウト勝利を飾り、決勝戦へ進出を決めた。
「これまでで最強の相手だと思う」試合前、井上がそう評した準決勝の相手、エマヌエル・ロドリゲスはユースオリンピックで金メダルを獲得したアマ時代から通して未だ負けなしの現IBF王者だ。...
全部読む
近代ボクシング発祥の地である英国グラスゴー。大観衆を集めたアリーナ・SSEハイドロが大きくどよめいた。主要団体の世界王者で最強の座を争うワールドボクシングスーパーシリーズ準決勝で、WBA王者・井上尚弥が衝撃的なノックアウト勝利を飾り、決勝戦へ進出を決めた。
「これまでで最強の相手だと思う」試合前、井上がそう評した準決勝の相手、エマヌエル・ロドリゲスはユースオリンピックで金メダルを獲得したアマ時代から通して未だ負けなしの現IBF王者だ。井上の17試合を上回るプロ19戦全勝という輝かしい実績を誇る。“無敗のチャンピオン”同士の対決となった一戦。第1Rはロドリゲスがプレッシャーをかけ前に出る展開に。だが、井上は冷静だった。「1R目は滅茶苦茶硬かった」と、リラックスして臨んだ第2R。井上は開始早々からストレートで積極的に攻め立てていく。30秒過ぎに左フックがロドリゲスの顔面をクリーンヒット。最初のダウンを奪うとその直後、今度はボディに井上の右が炸裂。何とか立ち上がったロドリゲスだが、すでに表情から闘志は消え失せていた。そのまま井上が猛ラッシュでフィニッシュに。元WBAスーパー王者のパヤノをわずか1R70秒で“秒殺KOした準々決勝に続くTKO勝利。決勝進出を決めると同時にWBAに続きIBFのベルト獲得を果たした。
さて、決勝で待ち構えるのは世界5階級王者のフィリピンの英雄、ノニト・ドネアである。7年前の西岡利晃との王座統一戦で、8戦連続防衛中だった最強王者・西岡に何もさせず圧勝した試合は忘れられない。アジア人初の主要4団体世界王者は現在36歳となったが“閃光の左”は健在だ。試合後リング上で顔を合わせた両者は「憧れてきた選手(井上)」「素晴らしいファイター(ドネア)」とお互いを讃え合った。フェイスオフもお互いに笑顔で交わし、リスぺクトを表していたのが非常に印象的だった。年内に予定されている“黄金のバンタム”最強を決める闘いへ向けて、期待は益々高まるばかりだ。
閉じる
NHK杯体操選手権・村上茉愛にアクシデント(5月19日)
日本女子体操界のエースにまさかの緊急事態が発生した。18日行われた、世界選手権代表選考を兼ねるNHK杯(東京・武蔵の森総合スポーツプラザ)で、昨年の世界体操女子個人総合・銀メダリストの村上茉愛が試合直前、跳馬の練習の際に以前から故障を抱えていた腰を悪化。マットから降りた際には四つん這いになるほどの状態で、異変を察知したコーチらが慌てて駆けつけた。その後も腰の状態は回復せず、3連覇を狙った大会で無念の棄権となってしまった。...
全部読む
日本女子体操界のエースにまさかの緊急事態が発生した。18日行われた、世界選手権代表選考を兼ねるNHK杯(東京・武蔵の森総合スポーツプラザ)で、昨年の世界体操女子個人総合・銀メダリストの村上茉愛が試合直前、跳馬の練習の際に以前から故障を抱えていた腰を悪化。マットから降りた際には四つん這いになるほどの状態で、異変を察知したコーチらが慌てて駆けつけた。その後も腰の状態は回復せず、3連覇を狙った大会で無念の棄権となってしまった。
監督から「チャンスは無くは無いので自分で判断するように」と言われたという村上。「今の自分には演技をする自信はありません」と伝え、棄権を決断したことを涙ながらに明かした。
村上が見守るなか、落ち着いて美しい演技を決めていったのは彼女の1年先輩・寺本明日香だった。得意の跳馬で大技・チュソビチナ(前方伸身2回宙返り1回転半ひねり)に挑戦。回転・着地ともに完璧に決め全体トップに立つと、段違い平行棒でもE難度のシュタルダートカチェフなど初挑戦の新技を成功させていった。
そのまま最後までリードを守り切り10代の選手たちを振り切って3年ぶりの優勝。23歳の寺本が女王の座を奪還した。試合後には村上と熱く抱擁。「お疲れ、おめでとう」とライバルを抱きしめる村上に、寺本も感謝の気持ちを伝えていた。
今大会の結果により10月の世界体操(ドイツ)は寺本を筆頭に畠田瞳、杉原愛子、梶田凪の4名が代表入りを果たしている。東京五輪の団体出場権獲得のためには上位9位以内に入ることが必要だ。エース抜きで大舞台に挑むことになるが、ベテランと若手の頑張りに期待したい。
閉じる
東京Dで楽天vs日本ハム・ホームはどっち?(5月17日)
16日、東京ドームで行われた楽天イーグルスと日本ハムファイターズの試合は4万2256人もの大観衆を集めた。東京ドームは言わずと知れた読売ジャイアンツの本拠地であるが、元々は北海道に移転する前にファイターズがホーム球場として使用していた球場だ。移転後も毎年ファイターズは東京での主催試合を行ってきた。しかし、この日のナイターはファイターズ側のベンチは三塁側に配置されていた。不思議に思われた方もいるかもしれないが、これはこの日の試合は楽天の主催となっていたからだ。...
全部読む
16日、東京ドームで行われた楽天イーグルスと日本ハムファイターズの試合は4万2256人もの大観衆を集めた。東京ドームは言わずと知れた読売ジャイアンツの本拠地であるが、元々は北海道に移転する前にファイターズがホーム球場として使用していた球場だ。移転後も毎年ファイターズは東京での主催試合を行ってきた。しかし、この日のナイターはファイターズ側のベンチは三塁側に配置されていた。不思議に思われた方もいるかもしれないが、これはこの日の試合は楽天の主催となっていたからだ。
NPBでは協約で「地域保護権」が定められており、各球団には都道府県単位で公式戦ホームゲームを優先的に開催することができる。フランチャイズ球団の興行権を他球団が侵害しないための取り決めだが、その球団の承諾を得れば他地域であっても主催試合を執り行うことができることになっている。これにより在京球団がないパリーグの球団も東京Dで試合を行うことができるという訳だ。ファイターズの移転以降、これまでパ6球団すべてが主催ゲームを行っており、ソフトバンクホークスは「鷹の祭典」と命名したイベントが毎年恒例である。先月22日には女性ファンをターゲットとした「タカガールデー」を初開催。4万3000人を超える動員を記録した(ちなみに今季のファイターズの東京D主催試合はちゃんと8月に3連戦が予定されている)
この逆パターンとしては阪神タイガースが高校野球開催中にオリックスのホーム・京セラドーム大阪で試合を行っている例もある。ちなみにアメリカMLBでは他球団本拠地での主催試合はほとんど例がなく、20年以上行われていない。実はライバル球団に自らの聖地を使わせるというのはNPBならではの取り組みなのである。ホームタウンの理念とは相反する面もあるが、野球ファンにより多様な観戦の機会を与えることはボールパークとしては素晴らしいことではないだろうか。是非今後も続けてもらいたい試みである。
閉じる
【速報】新大関・貴景勝、右ひざ負傷で休場へ(5月16日)
残念なニュースが飛び込んできた。大相撲五月場所で新大関・貴景勝(22)が5日目から休場することが決まった。
初日から連勝スタートを切っていた貴景勝だったが、3日目に母校・埼玉栄の先輩でもある北勝富士に初黒星をつけられた。4日目の相手、小結の御嶽海はここまで5連敗中と苦手の相手。ともに押し相撲同士の相撲は互いに胸を合わせる形となって、もろ差しとなった貴景勝が粘る御嶽海を寄り切り。しかし取組直後から右足を引きずる素振りを見せていて、土俵際の攻防時に脚を痛めたように見受けられた。...
全部読む
残念なニュースが飛び込んできた。大相撲五月場所で新大関・貴景勝(22)が5日目から休場することが決まった。
初日から連勝スタートを切っていた貴景勝だったが、3日目に母校・埼玉栄の先輩でもある北勝富士に初黒星をつけられた。4日目の相手、小結の御嶽海はここまで5連敗中と苦手の相手。ともに押し相撲同士の相撲は互いに胸を合わせる形となって、もろ差しとなった貴景勝が粘る御嶽海を寄り切り。しかし取組直後から右足を引きずる素振りを見せていて、土俵際の攻防時に脚を痛めたように見受けられた。記者の取材には「痛めてないですよ」と答えたものの、右ひざをアイシングして国技館を後にしていた。
しかし「普段からどこが痛いとかは決して言わない」と師匠の千賀ノ浦親方が評するだけに無理をしている可能性は高い。親方は検査結果を見て判断するとしていたが、結局「右膝内側側副靱帯損傷」とのことで初大関の場所ながら、序盤での休場ということになってしまった。
このまま負け越しとなると来場所はいきなりカド番を迎えることになる。新大関場所での休場は現行制度では、先場所陥落した栃ノ心に続き史上8人目だ。現在3勝の貴景勝が今場所中に勝ち越しをかけて再出場を強行するかは不明だが、稀勢の里が無理を重ねて短命に終わった悲劇を思うと完治させてから土俵に戻ってきて欲しいところだが…。万一、大関から陥落しても翌場所二桁勝利で復帰出来る。栃ノ心は今場所4連勝と好調で十分可能性が見えてきた。様々な重圧はあると思うが、令和時代を背負うであろう新大関には賢明な判断をしてほしいと思う。
閉じる
清宮幸太郎復帰&村上宗隆32年ぶり10代4番(5月15日)
サッカーの久保建英、卓球の張本智和などスポーツ界で令和の新たな時代を背負う主役と目される若きアスリートが台頭してきているが、日本球界でその主役の一人として期待を集めているのは間違いなくこの人だろう。日本ハムファイターズの2年目・清宮幸太郎が14日、2軍戦に指名打者で先発出場。72日ぶりに実戦の場に戻ってきた。
3月のオープン戦でスイングの際、右手首を骨折して一軍を離脱。ゴールデンルーキーの2シーズン目はファームでのスタートとなった。...
全部読む
サッカーの久保建英、卓球の張本智和などスポーツ界で令和の新たな時代を背負う主役と目される若きアスリートが台頭してきているが、日本球界でその主役の一人として期待を集めているのは間違いなくこの人だろう。日本ハムファイターズの2年目・清宮幸太郎が14日、2軍戦に指名打者で先発出場。72日ぶりに実戦の場に戻ってきた。
3月のオープン戦でスイングの際、右手首を骨折して一軍を離脱。ゴールデンルーキーの2シーズン目はファームでのスタートとなった。この日清宮は鎌ヶ谷スタジアムでのイースタンリーグ・ロッテ戦に3番・指名打者でスタメン出場。2度バッターボックスに立ち、最初の打席は得点圏にランナーを置いてサードへのファールフライ。先頭打者で迎えた2打席目はキャッチャーフライに倒れた。芳しい結果は出なかったが、それでも久々のフルスイングに「気持ちよく振れている」と表情は明るい。骨片除去の手術後、鎌ヶ谷でリハビリに努めてきたが、順調に回復している様子だ。荒木大輔2軍監督もあす以降徐々に打席を増やしていくと明言した。
今月25日に二十歳の誕生日を迎える清宮。彼がいま「すごく気になる」と語るのが、同じ高卒2年目の19歳、スワローズの村上宗隆だ。開幕からスタメンに名を連ね、ここまで10本塁打の活躍。スワローズ好調の原動力となっている。ついに12日のジャイアンツ戦では山田哲人の代わりに4番に座った。10代の選手の先発4番は清原和博以来実に32年ぶりの快挙である。「同い年ですし、僕らの世代で引っ張っていきたい(清宮)」今シーズンがNPB新世代のブレーク元年となることを期待したい。
閉じる
「スポーツの神様」内の検索