JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年02月28日(水)
最新TV速報
【Globali】
 

地球温暖化:国連が報告書で警告

「AFP」は国連の気候変動に関する政府間パネル(IPCC)の特別報告書草案を入手し、各国メディアがその憂慮すべき報告内容を報じている。

『BFMTV』によると、「AFP」が入手した地球温暖化に関する国連の気候変動に関する政府間パネル(IPCC)の特別報告書草案は、最も楽観的なシナリオで産業革命前に比べて気温が2度上昇するとしたならば、海面上昇により世界で2億8000万人が避難することになると警告している。

さらに、熱帯的圧(台風)の発生頻度の増加に伴い、2050年からは毎年多くの大都市が浸水する可能性があるという。

海面の上昇は沿岸地域では適応策をとることを余儀なくさせ、発展途上国の最も貧しい地域に住む人々はより高度の高い土地へと後退せざるを得なくなり、気候難民となる恐れがある。...

全部読む

 

米中貿易戦争で最大の恩恵を享受するのはEU、日本にも漁夫の利:UNCTAD

国連貿易開発会議(UNCTAD)は4日、米中貿易戦争により両国は利益を得られない一方、他の国や地域、特に欧州連合(EU)が大きな恩恵を受けると予想する報告書を公表した。日本も輸出額が200億ドル(約2兆2,000億円)超増え、漁夫の利を得るという。

『AFP通信』『RTE』『ロイター通信』などが報じた。UNCTADの同報告書「貿易戦争:痛みと利益(The Trade Wars: The Pain and the Gain)」は、既に米中両国が互いに課した報復関税に加え、米国が3月1日に中国からの輸入品に対して発動を予定している大幅な追加関税についての影響について考察している。

報告書は「2国間の関税は世界の競争のあり方を変え、関税の影響を直接受けない国々で事業を行う企業に利益をもたらすようになる。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング