JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年05月18日(土)
最新TV速報
【Globali】
 

中国軍、先週に続き再び台湾海峡に進入【米・台湾メディア】(2022/11/14)

11月7日付GLOBALi「中国軍、党大会時の習国家主席の“台湾統一実力行使再宣言”後初となる戦闘機・軍艦による台湾海峡進入」で報じたとおり、中国人民解放軍(PLA)の戦闘機・軍艦が、習国家主席の「台湾統一のために武力行使を厭わない」との宣言に後押しされるかのように台湾海峡に進入してきた。そして、今週末にも再び、のべ36機の戦闘機が台湾に異常接近してきたという。

11月12日付米『AP通信』は、「台湾、中国軍戦闘機が再び台湾に異常接近と発表」として速報している。

台湾国防部(省に相当)は11月12日、PLAの戦闘機・爆撃機のべ36機が台湾に異常接近してきたと発表した。

同部は、中国側の長期にわたる威嚇作戦の一環だと非難している。

同部によると、瀋陽型J-11戦闘機6機と殲撃型J-16戦闘機4機、合計10機が台湾海峡中間線(注後記)を横切ったという。...

全部読む

 

ロシア・台湾メディア;日本企業が健康チェック・シャツ(運動着)を開発(2016/02/10)

安倍政権は2012年末、“クールジャパン戦略担当大臣”を新たに置いて、2010年以降経済産業省の一部局が担ってきた、日本の優れた技術や産業の対外文化宣伝・輸出政策である“クールジャパン”戦略を、更に後押ししようとしてきている。具体的には、映像・音楽などの日本のコンテンツを世界に伝え普及させたり、ファッションやアニメなどのコンテンツの海外市場の開拓のため、大型の商業施設の開発やM&Aなどを支援する官民ファンド「海外需要開拓支援機構(クールジャパン機構)」を、2013年11月に官民あわせて375億円の資金を集めて設立している。一方、民間企業も、政府のバックアップ体制に心を強くしているためか、日本の伝統である新技術開発に更に注力している。そうした中、着用しているだけで、心拍数はもとより、消費カロリーなどが計測できる“スマート・シャツ(運動着)”を日本企業が開発したと、ロシア・台湾メディアが伝えている。

2月8日付『ロシア・ヘラルド』紙及び『台湾サン』紙は、「日本企業、着用しているだけで健康チェックが可能な“スマート・シャツ(運動着)”を開発」と題した同一記事を掲載:
「・NECとグンゼは2月8日、着用しているだけで、健康状況をチェックできる“スマート・シャツ(運動着)”を共同で開発したと発表。
・繊細なセンサー付きの運動着で、姿勢・心拍数はもとより、消費カロリーなどの情報を、連動しているスマートフォンに自動送信し、ユーザーが即座に情報収集・分析が可能。...
全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング