JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年05月24日(金)
最新TV速報
【Globali】
 

仏メディアがみるG7とオバマ大統領の広島訪問(2016/04/18)

米国のケリー国務長官が広島の原爆慰霊碑と原爆資料館に「歴史的訪問」を実施した。米国に加え、核保有国の英国とフランスを含む先進7か国(G7)の外相らも初訪問だった。それ以上に関心を集めるのが、米国のオバマ大統領の広島訪問の可能性である。フランスメディアの関心も米国大統領の訪問に集中する。

ケリー長官が示唆するオバマ大統領の広島訪問 『レゼコー紙』『ルモンド紙』『リベラシオン紙』等フランス各メディアは「ケリー長官の象徴的な広島訪問」と見出しをつける。G7外相初の訪問と、G7初の軍縮と核不拡散に特化した宣言に注目する。しかし広島宣言と同様に、もしくはそれ以上に世界の関心を集めるのは米国大統領初の広島訪問実現だ。ケリー長官が『フェイスブック』に投稿した原爆資料館での記帳内容の写真が憶測を呼んだ。...
全部読む

 

アップル vs FBI (1) FBIの論拠(2016/03/11)

米国の銃乱射事件で押収された殺人犯のiPhoneのロック解除要請をめぐり、アップル社と米連邦捜査局(以下FBI)が対立する。国の安全保障かプライバシー保護か。仏メディアでは次の通り22日の司法闘争を前に詳細な検証が続く。

『レゼコー紙』は公聴会の答弁からFBI長官に否定的である。
1) FBI長官の回答は不明瞭。3月下旬の裁判所での決着を見込んで、プライバシーと安全保障に関しては一般的な質問にとどめるよう議会に求めた。
2) 端末ロック解除ソフト作成を義務付けても、議会の権限が及ばない海外ソフトをテロリストが使用すれば、テロの暗号通信は阻止出来ないとFBI長官が認めた。
3) 押収した携帯のデータを犯人がiCloud経由で復旧出来ないよう、FBIがパスワードをリセットを試みた結果データを消去したが、犯人は全データを回復。...
全部読む

page12345678910

その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング