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2024年05月03日(金)
最新TV速報
【Globali】
 

深刻化する日本の人口減少問題(2016/02/29)

2015年に実施された国勢調査によると、日本の人口は1億27百万人と5年前と較べ約95万万人減少した。人口が減少したのは1920年に国政調査が開始されて以来初めてである。しかし今後は急激に人口減少と老齢化が進んでいくと予測され、日本の政治経済や社会制度に今後深刻な影響が出てくることが懸念される。

26日付『ブルームバーグ・ビジネス』は日本の人口が約1世紀振りに減少し転じたことを報じている。
・2015年の国勢調査によると、日本の昨年秋時点での人口は2010年の128.1百万人から0.7%減少し127.1百万人となった。人口減少は1920年に国勢調査が開始されてから初めてである。日本は65歳以上が27%を占め、世界中で最も人口老齢化が著しい国の一つである。
・沖縄県や東京都は人口が増加しているが、大阪府をはじめ47都道府県のうち39、全国自治体のうち82%にあたる1719の自治体で人口が減少した。...
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欧州に飛火するディーゼル車不正排ガス問題(2016/02/08)

米国で発覚したフォルクスワーゲン社(VW)のディーゼル車不正排ガス問題は、同社が提出したリコール計画がまだ当局から承認を得られず、長期化することが懸念されている。また、補償についても当初の想定を上回る金額になりそうな状況である。
こうした中、欧州委員会はVWの排ガス規制逃れをめぐり、欧州でも米国同様の補償を検討するよう求めているが、VW以外の欧州自動車メーカーもディーゼル車の排ガス規制問題を抱えていることが明らかになってきた。欧州は米国より対象となるディーゼル車の台数がはるかに多く、リコールと補償問題は欧州自動車メーカー全体の問題に発展する可能性がある。

2月3日付『ブルームバーグ・ビジネス』は、VWが米国環境保護庁(EPA)に対し3リットルディーゼルエンジン車8万5千台のリコール計画を提出したと報じている。
・VWと米当局の間では、どのようにして問題のディーゼル車をクリーンエア基準に適合させるかや全米でのリコールを実施する方法について、未だ合意に達していない。
・VWが米国でディーゼルエンジンのリコール修理をおこなうためには、車の性能や顧客に不利益となることを伝えなければならない。...
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