JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年05月05日(日)
最新TV速報
【Globali】
 

世界終末時計、昨年とかわらず「残り時間3分」(2016/01/27)

シカゴに拠点を置く「ブレティン・オブ・ジ・アトミックサイエンス」(原子力科学者会報)は、定期的に人類の破滅までの残り時間を、時計の分針になぞらえて発表してきた。今回発表された時間は「残り3分」で、2015年に発表されたものと同じだった。各メディアは次のように報じている。

1月26日付『ロイター通信』(米)によると、イランの核軍縮合意の成功やCO2削減に関するパリ協定が成立するなど、明るいニュースもあった。ただその一方でこれらは悪化する状況の中での小さな明かりにすぎないとする同会報のコメントを載せている。「2015年の気温が最高記録であったことは事実であり、各国の自発的なCO2排出削減目標の設定だけでは、急激な気候変動への対策としては弱すぎる」。また、会報は「ウクライナやシリアでのアメリカとロシアの紛争、南シナ海での緊張状態、パキスタンやインド、北朝鮮の核開発なども憂慮すべきである」とする。...
全部読む

 

アメリカでカジノの従業員を太ったことを理由に解雇するのは合法との判決(2016/01/26)

アメリカ、ニュージャージー州のボルガータホテルに勤務していた女性らが、太ったことを理由に解雇されたことを違法として裁判所に訴えていたが、この度ニュージャージー州最高裁判所から、そのような規定も合法とする判決が下された。訴えが提起された当初から、女性の見た目をあからさまに問題にする規定の是非に注目が集まっていた。各メディアは以下のように報じている。

1月25日付『CBSニュース』(米)によると、当該ホテルは2人の従業員を労働規定に定めた体重増加違反を繰り返したとして、解雇したという。規定は従業員の7%以上の体重の増減を認めていない。

2013年には1審で規定は合法、昨年9月には2審でも同様の判決が出ていた。今回の判決でも「仕事内容と見た目は当該ホテルの従業員として働くための大切な要素」とされている。

同日付『ニューヨーク・デイリーニュース』(米)によると、当該ホテルは抜き打ちで女性従業員の体重測定を行っており、2008年に22人の当該ホテル従業員の女性たちが、この扱いを「差別的」として訴えていた。...
全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング