JCCテレビすべて
特集 新型コロナ海外情勢
2024年05月18日(土)
最新TV速報
【新型コロナ海外情勢】
南アフリカ・新たな変異ウイルス確認・感染対策徹底呼びかけ(11月27日)
南アフリカの保健当局は25日、首都プレトリアがある州で新たな変異ウイルスが検出されたと発表した。

新たな変異ウイルスが確認されたことで、南アフリカでは衝撃が広がっている。最近は感染状況も比較的落ち着き、夏の観光シーズンを前に人々の表情にも明るさが戻っていたが、それが一変しかねない状況である。

ワクチンの接種率は3割にも満たない。背景には、当初ワクチンの供給が出遅れたことや、一部でのワクチンに対する不信感がある。...
全部読む


コロナ新変異株、英国がアフリカ6カ国からの渡航を禁止に(11月26日)
英国のジャビド保健相は25日、南アフリカ、ナミビア、レソト、エスワティニ、ジンバブエ、ボツワナからのすべてのフライトを26日から停止すると発表した。英国政府は、南アフリカで新たに確認された新型コロナウイルスの変異株により、ワクチンの効果が低下し、パンデミック対策が危うくなることを懸念している。

詳細は、Globali「コロナ新変異株、英国がアフリカ6カ国からの渡航を禁止に」をご覧ください。



ドイツ・1日の感染者数更新・メルケル首相が警告(11月26日)
ドイツは1日の感染者数はおよそ7万6000人に達する。

直近1週間の人口10万人当たりの新規感染者数は420人近くで3Gという厳しい規制やほかの対策にもかかわらず毎日その数は更新されている。

事態が深刻なためメルケル首相が警告を発した。
さらなる対策が必要だとし、ロックダウンを視野に入れる圧力をかけている。

ショルツは新型コロナ危機対策本部を設けると発表した。新しい連立政権の議員団は先週、やっと新しい感染症対策法を協議しこれまでのいくつかの対策を除外した。...
全部読む



ロシア・新型コロナ死者過去最多・医療体制ひっ迫(11月21日)
新型コロナウイルスの感染拡大が続くロシアでは1日あたりの死者数が過去最多となっており、一部の地方都市では医療体制がひっ迫し対応に追われている。

ウラジオストクには毎日250件ほどの往診を依頼する連絡がある。また、地元の医学部学生ら約90人がワクチン接種支援にあたっている。ロシアでは自国製ワクチンへの不信感などから接種が遅れていて、政府は来年2月から列車利用者、文化施設入場者などにワクチン接種証明の提示を義務付ける法案を提出し、規制強化を進めようとしている。



米国ニューヨーク・カウントダウン開催へ・ドイツでも(11月18日)
米国ニューヨークのタイムズスクエアで新年を迎える恒例のカウントダウンの催しが2年ぶりに一般の観客を入れて開催されることになった。

去年は新型コロナウイルスの感染拡大の影響で一般の観客の立ち入りは認められず、入場は医療従事者など招待客に制限されたが、ニューヨークのデブラシオ市長は16日の会見でことしは一般の観客を受け入れると発表した。

会場に入るために5歳以上の人はワクチン接種証明の提示が必要で健康上などの理由からワクチンを接種していない場合はPCR検査で陰性だったことを示すとともにマスクを着用する必要がある。...
全部読む


過去の記事
1 ... 8 9 10 . 20 30 40 . 51

「新型コロナ海外情勢」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング