JCCテレビすべて
特集 北朝鮮を追う
2024年05月06日(月)
最新TV速報
【北朝鮮を追う】
“北朝鮮予告なし発射も”迎撃態勢維持し警戒(6月12日)
北朝鮮は先月31日からきのうまでの間に、人工衛星を打ち上げる計画を日本政府などに通報し、初日の31日に軍事偵察衛星を搭載したロケットを打ち上げたものの“異常が発生して朝鮮半島西側の黄海に墜落した”と発表した。

北朝鮮が打ち上げを予告していた期間はきのう午前0時で終了したものの、“2回目の打ち上げを可及的速やかに行う”としていることなどから、政府は北朝鮮が事前に通告しないまま再び弾道ミサイルの可能性があるものを発射することもあり得ると見ている。...
全部読む


軍事偵察衛星打ち上げ・各国“国連・安保理決議違反”と北朝鮮を非難(6月3日)
2日に開かれた国連安全保障理事会の緊急会合で、北朝鮮による弾道ミサイル技術を用いた軍事偵察衛星の打ち上げについて、日本の石兼国連大使は「ミサイルか軍事衛星か、成功か失敗かにかかわらず安保理の決議違反」だと強く非難した。

また、米国・ウッド国連次席大使は「発射を繰り返す北朝鮮を常任理事国の中国とロシアが擁護している」として非難した。

これに対し、中国・耿爽国連次席大使は「米国が朝鮮半島周辺で軍事的な緊張を高めているのが原因だ」と反論した他、ロシア・エフスティグニエワ国連次席大使も足並みを揃えた。



北朝鮮・近く再発射も・警戒監視を強化「衛星」打ち上げ失敗(6月1日)
日本政府は、北朝鮮が可及的速やかに2回目の打ち上げを行うとしていることから、打ち上げを通報してきている今月11日までの期間内に、再び弾道ミサイルの可能性があるものが発射されることもありえると見ている。

このため、東シナ海に展開している海上自衛隊のイージス艦や、沖縄県内に展開している地上配備型の迎撃ミサイル「PAC3」による迎撃態勢を維持することにしている。

また、浜田防衛大臣はきょう、日本を訪れている米国のオースティン国防長官と会談し、北朝鮮への対応を協議することにしていて、再度の発射に備え、韓国を含めた3か国で連携して警戒監視を強める方針。



北朝鮮「人工衛星」打ち上げ・今月31日~来月11日に(5月29日)
日本政府関係者によると、北朝鮮からIMO(国際海事機関)に対し、今月31日から来月11日の間に、人工衛星を打ち上げる計画の通告があったという。

海上保安庁によると、落下が予想される海域は、いずれも日本の排他的経済水域EEZの外側で、北朝鮮の西側の公海上の2か所と、フィリピンの東側の1か所の合わせて3つの海域で、航行警報を出して船舶に注意を呼びかけている。



北朝鮮団体などに米韓が独自制裁・核・ミサイル開発の資金源(5月24日)
韓国外務省はきのう、北朝鮮の国防省傘下や、朝鮮労働党軍需工業部傘下の企業2社とその責任者ら、ITサイバー分野の教育機関など、合わせて3つの団体と個人7人を、新たに独自制裁の対象にすると明らかにした。

北朝鮮の企業がロシアや中国、ラオスにIT技術者を派遣して、暗号資産を取り引きするシステムの構築に従事させるなど違法な外貨稼ぎを行ったなどとしている。

また米国財務省も23日、暗号資産を盗むためのサイバー攻撃に関与したなどとして、北朝鮮のIT分野の教育機関や、対外工作機関傘下の組織など、4つの団体と個人1人を、資産凍結などを科す制裁の対象に加えたと発表した。...
全部読む



過去の記事
1 ... 10 11 12 . 20 30 40 . 205

「北朝鮮を追う」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング