JCCテレビすべて
特集 中国情勢
2024年05月20日(月)
最新TV速報
【中国情勢】
更新を終了しています
習近平の新年賀詞(1月1日)
 2019年の新年を前に、2018年の大晦日、習近平主席が中央テレビやインターネットを通じて「新年賀詞」を述べた。

 そのなかで習近平主席は、2018年は充実した年であり、人民生活は持続的に改善されたこと、中国製造、中国創造の面では、月の裏側を探索する常娥4号の発射の成功や北斗の利用開始などをあげている。さらに1000万人が貧困から脱したことや、改革開放40周年を迎えたこと、ボアオ会議や上海協力機構などの幾つかの国際会議が中国で開催され、成功裏に終わったことなども紹介している。...
全部読む


米中首脳電話会談(12月30日)
 29日、米国のトランプ大統領と中国の習近平主席が電話会談を行い、12月1日アルゼンチンで行った首脳会談でのコンセンサスをもとに、両国の交渉団が成果をあげることを望んでいるとの認識で一致した。

 トランプ大統領は30日朝、「習近平主席との通話は長時間で良好であった」とツィートしている。さらに「両国の交渉では重大な進展があった」とも述べている。12月1日の首脳会談で、米国が中国からの輸入の2000億㌦を対象に関税を10%から25%に引き上げるという措置は90日間猶予されることになったのだが、猶予期間中に成果を出せるかは年明けの交渉に委ねられることになる。...
全部読む


中国のやりたい放題を阻止できるか(12月29日)
(人権派弁護士初公判・社会主義強国の姿が世界に暴露された中国)

国家政権転覆罪に問われ、3年以上裁判が開かれないまま拘束されていた人権派弁護士・王全璋氏の初公判が26日、天津市で開かれた。抗議のために髪の毛を丸刈りにしてきた王氏の妻が裁判所に向かおうとしたところ大勢の警察官にとめられ、傍聴を阻止される場面が世界のメディアに映し出され、社会主義強国・中国の暗部が国際的にさらされた格好となった。...
全部読む


中国版GPS「北斗」全世界でサービス開始(12月28日)
 27日、中国衛星導航システム管理室主任は、中国のGPS衛星北斗3号が完成し、当日より、全世界サービスを開始すると発表した。

 北斗シリーズは中国が1990年代から開発を始めたもので、地球全体をカバーし、全天候型となり、位置情報などを提供できるとしている。もともとは2019-20年にかけての運用開始を目指していたが、18年には19基の衛星の打ち上げに成功したことから、運用を早くすることができたもの。...
全部読む


中国:1月より輸出入関税引き下げ(12月24日)
 24日、中国の財政部は、2019年1月1日より一部の品目の輸出入関税を引き下げると発表した。輸入を拡大し、供給サイドの構造改革を促し、対外貿易の穏やかな発展を図るためとしている。

 輸入では700品目余を対象に、これまでより低い暫定税率を適用するもので、油粕や一部の薬品をゼロ関税とする。また綿花や一部の毛皮の暫定税率を引き下げ、リチウム電池には最恵国税率を復活させる。さらに航空機エンジンや溶接用ロボットなどの先進設備や、天然飼料や天然ウランなどの資源については引き続き低い暫定税率を適用する。...
全部読む



過去の記事
1 ... 167 168 169 . 180 190 200 . 207

「中国情勢」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング