JCCテレビすべて
特集 脚光浴びる将棋
2024年04月19日(金)
最新TV速報
【脚光浴びる将棋】
藤井八冠・2年連続勝率首位
NHK総合「NHKニュース」2024年04月02日放送

昨年度の将棋棋士の成績が確定し、去年、史上初の八大タイトル独占を果たした藤井聡太八冠が勝率8割5分2厘と、7年連続で8割を超え、前の年度に続いてトップとなった。一方、現役最年少の棋士、高松市出身の藤本渚五段が51勝9敗で伊藤七段と並び、勝ち数で1位。


藤井聡太八冠「棋王戦」2連覇
NHK総合「おはよう日本」2024年03月18日放送

将棋の八大タイトルの一つ「棋王戦」五番勝負の第4局が栃木県日光市で行われ、藤井聡太八冠が挑戦者の伊藤匠七段に勝ち、棋王戦2連覇を果たした。藤井八冠は今年度の対局をすべて終え、対戦成績は46勝8敗、勝率は8割5分1厘で、前の年度に続いてすべての棋士の中でトップとなった。


将棋「王将戦」藤井聡太八冠「20期」連続タイトル獲得・歴代1位に(2月9日)
王将戦七番勝負第4局(東京・立川)。ここまで藤井聡太八冠が3連勝し、タイトル防衛まであと1勝に迫っていた。

第4局2日目は後手、菅井竜也八段の封じ手から再開。菅井八段が121手までで投了。

藤井八冠が4勝負けなしで七番勝負を制して王将戦3連覇を果たしことし最初のタイトル防衛となった。

この結果、連続でのタイトル獲得を20期に伸ばし、大山康晴十五世名人の記録を上回って歴代1位となった。


将棋「棋王戦」第1局・富山県で始まる(2月4日)
将棋の八大タイトルのひとつ、「棋王戦」の第1局がけさから富山県魚津市で始まった。棋王戦の五番勝負はタイトルを持つ藤井聡太八冠に同い年の伊藤匠七段が挑み午前9時から第1局が始まった。

対局を前にきのう前夜祭が開かれ藤井八冠は今回の棋王戦が能登半島地震で被害があった富山県、石川県、新潟県を回ることに触れ意気込みを語った。一方、挑戦者の伊藤七段も“被災した方々に心からお見舞い申し上げる。皆さんを元気づけられるようなタイトル戦にする”と述べた。...
全部読む


藤井聡太八冠が竜王戦3連覇(11月12日)
先月、史上初の八大タイトル独占を果たした藤井聡太八冠。北海道小樽市で行われた竜王戦七番勝負の第4局で、挑戦者の伊藤七段に勝って4勝0敗で防衛を果たした。

タイトルの連続獲得期数が大山康晴十五世名人と並ぶ歴代1位の19期となったことについては「大山先生に並ぶことができたことは光栄に思う。ただ、これまでのタイトル戦を振り返ると、紙一重の中で結果が幸いしたものばかりだった。今後も記録は意識せず、次のタイトル戦にも臨めればと思っている」と話した。


過去の記事
1 2 3 ... 10 20 30 ... 37

「脚光浴びる将棋」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング