JCCテレビすべて
特集 米中覇権争い
2024年05月03日(金)
最新TV速報
【米中覇権争い】

米国・イバンカ五輪閉会式に出席(2月26日)
平昌五輪閉会式に出席したイバンカトランプ米国大統領補佐官と金正恩党委員長の妹・金与正とイバンカの待遇について比較すると、次のようになる。

滞在日数は金与正は2泊3日、イバンカは3泊4日。
空港での出迎え:金与正高官3人、イバンカ外務省、儀典長1人。
宿泊したホテルは金与正はソウル・「WARKER HILL」のプレジデンシャルスイート、イバンカは平昌近郊・「PARK ROCHE」のカリワンロイヤルスイート。...
全部読む


南北融和ムードと米国による過去最大級の制裁可能性(2月24日)
(北朝鮮は閉会式まで南北融和ムード演出)

韓国、平昌五輪を最大限に政治利用して融和ムードを演出している北朝鮮。23日北朝鮮・美女応援団は、滞在中の宿泊施設がある韓国・インジェの人たちのために謝恩公演を行ない、会場は約2000人の観客で埋まった。平昌五輪での北朝鮮選手の出場種目は全て終了しているにも関わらず、25日の閉会式まで、南北の融和ムードを演出するための公演を展開するものとみられる。韓国・文大統領は「北朝鮮との対話が朝鮮半島の緊張を緩和させる」との立場を鮮明にしている。...
全部読む


北朝鮮・微笑み外交に取り込まれた韓国(2月17日)
今回、北朝鮮は平昌五輪を最大限に利用し、金与正、美女応援団による微笑み外交で南北融和を最大限に演出した。その目的は米韓を分断するために韓国を取り込むことにあった。北朝鮮としては、この目的はほぼ達成したようだ。金与正は文大統領との会談で南北首脳会談の開催を呼びかけ、文大統領も前向きな態度を示した。その一方で2月16日の金正日総書記・生誕記念日・中央報告大会においてチェリョンヘ副委員長が「威力ある先端武装装備をさらに開発、再生産すべき」と強調するなど、北朝鮮は核・ミサイル開発路線に突き進む姿勢も依然として示している。...
全部読む


“融和ムード”の一方で…北朝鮮・核ミサイル開発・譲歩しない姿勢(2月16日)
平昌五輪に合わせて融和ムードを印象付けている北朝鮮。金正恩朝鮮労働党委員長の父・金正日総書記の生誕記念日として祝日としている今日を前に、平壌で中央報告大会を開いた。

チェリョンヘ朝鮮労働党副委員長が演説し「威力ある先端武装装備をさらに多く開発生産すべき」と強調。韓国との関係に関連した具体的な言及はなし。北朝鮮は、平昌五輪開会式前日の軍事パレードでICBM大陸間弾道ミサイル級の火星15型を登場させ、核ミサイル開発では譲歩しない姿勢を示している。


北朝鮮の巧妙な罠(2月10日)
(韓国には微笑み外交、日米には軍事で揺さぶりかける北朝鮮)

北朝鮮・金正恩委員長は今年の新年の辞で、平昌五輪をきっかけに韓国から新たな融和政策を引き出すことに前向きと読めるメッセージを発していたが、その言葉通り平昌五輪を突破口に妹・与正を派遣し、巧妙な微笑み外交を展開させている。続々とサムジヨン管弦楽団や美女応援団を派遣し、平昌五輪開幕前から話題をほぼ独占し、平壌五輪開会式を通じてスポーツの祭典というより、さながら南北融和の政治ショーと化している。...
全部読む


過去の記事
1 ... 115 116 117 . 130 140 150 . 151

「米中覇権争い」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング