JCCテレビすべて
特集 北朝鮮情勢
2018年02月19日(月)
最新TV速報
【北朝鮮情勢】
北朝鮮・微笑み外交に取り込まれた韓国(2月17日)
今回、北朝鮮は平昌五輪を最大限に利用し、金与正、美女応援団による微笑み外交で南北融和を最大限に演出した。その目的は米韓を分断するために韓国を取り込むことにあった。北朝鮮としては、この目的はほぼ達成したようだ。金与正は文大統領との会談で南北首脳会談の開催を呼びかけ、文大統領も前向きな態度を示した。その一方で2月16日の金正日総書記・生誕記念日・中央報告大会においてチェリョンヘ副委員長が「威力ある先端武装装備をさらに開発、再生産すべき」と強調するなど、北朝鮮は核・ミサイル開発路線に突き進む姿勢も依然として示している。...
全部読む


“融和ムード”の一方で…北朝鮮・核ミサイル開発・譲歩しない姿勢(2月16日)
平昌五輪に合わせて融和ムードを印象付けている北朝鮮。金正恩朝鮮労働党委員長の父・金正日総書記の生誕記念日として祝日としている今日を前に、平壌で中央報告大会を開いた。

チェリョンヘ朝鮮労働党副委員長が演説し「威力ある先端武装装備をさらに多く開発生産すべき」と強調。韓国との関係に関連した具体的な言及はなし。北朝鮮は、平昌五輪開会式前日の軍事パレードでICBM大陸間弾道ミサイル級の火星15型を登場させ、核ミサイル開発では譲歩しない姿勢を示している。


北朝鮮の巧妙な罠(2月10日)
(韓国には微笑み外交、日米には軍事で揺さぶりかける北朝鮮)

北朝鮮・金正恩委員長は今年の新年の辞で、平昌五輪をきっかけに韓国から新たな融和政策を引き出すことに前向きと読めるメッセージを発していたが、その言葉通り平昌五輪を突破口に妹・与正を派遣し、巧妙な微笑み外交を展開させている。続々とサムジヨン管弦楽団や美女応援団を派遣し、平昌五輪開幕前から話題をほぼ独占し、平壌五輪開会式を通じてスポーツの祭典というより、さながら南北融和の政治ショーと化している。...
全部読む


緩和と緊張を使い分け韓国を翻弄する北朝鮮(2月3日)
いよいよ平昌五輪開幕直前となった。アイスホッケーの南北合同チーム結成など、韓国・文政権は南北融和ムードを最大限に演出しているが、一部の韓国メディアはこうした動きに批判的な姿勢をみせている。こうしたメディアに反発し北朝鮮は、金剛山での開催を予定していた南北合同文化行事を一方的にキャンセルしてきた。北朝鮮は、緩和と緊張を使い分けながら韓国、国際社会を翻弄している。



喫緊の懸念は北朝鮮の軍事パレード

喫緊の懸念は平昌五輪開幕日の前日に北朝鮮が行うとしている軍事パレードで、五輪直前になって本来、別の日だった朝鮮人民軍創建記念日をわざわざこの日に変更してきたという経緯がある。...
全部読む


平昌五輪開会日前日に北朝鮮が軍事パレード(1月27日)
米国が平昌五輪を理由に韓国にフリーハンドを持たせているかのような状況の中で、北朝鮮・金正恩朝鮮労働党委員長はまるで日米の足元を見ているかのように北朝鮮軍の創設記念日を平昌五輪の前日に変更することを決定した上、この日に軍事パレードを行ない、核・ミサイル技術の完成と核保有国の地位獲得をアピールするよう指示した。五輪開会式の前日にパレードを行うことで世界の関心を北朝鮮に集めさせ、いつでも戦える姿勢をアピールしたい狙いがある。...
全部読む


過去の記事
1 2 3 ...... 10 ...... 35

「北朝鮮情勢」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組