JCCテレビすべて
特集 東京2020ニュース
2024年05月03日(金)
最新TV速報
【東京2020ニュース】
東京五輪のサーフィン会場・千葉県一宮町・検査協力断る“対応できる医療機関ない”(4月30日)
東京五輪のサーフィンの会場がある千葉県一宮町が、ブラジルの代表チームから対策に必要な選手の検査への協力などを打診されたが、断っていたことがわかった。

町は対応できる医療機関がないことなどを理由としている。

一宮町と同様に選手村から離れた地方の会場や事前合宿地の中には、検査体制の整備が難しい地域もあり、選手へのコロナ対策の難しさが改めて浮き彫りになっている。

IOCや大会組織委員会などがまとめた感染対策では、選手やコーチが入国後は選手村など専用エリアで原則として毎日検査を受けるよう求めている。


緊急事態宣言発出・東京五輪の行方(4月24日)
東京五輪の開幕まで3か月を切るタイミングで3度目となる緊急事態宣言が発出された。

今回の緊急事態宣言は広範囲の私権制限という形の劇薬が含まれるが、宣言期間中に強化した対策を徹底的に行うことで感染を抑え込み、東京五輪への影響を最小限にとどめたい小池都知事の強い思いが反映されたものといえる。

期間を5月11日までと区切っているが、終了直前に宣言の検証・査定を行い1週間延ばす可能性も十分考えられる。...
全部読む


知事“大阪市の聖火リレー中止すべき”(4月1日)
新型コロナの感染再拡大を受けて政府はきょう、緊急事態宣言が出されていなくても集中的な対策を可能にするまん延防止等重点措置を大阪府などに適用することを決定する方針である。

これについて大阪府の吉村知事は重点措置が適用された場合は感染が急拡大している大阪市を対象地域とするとしたうえで今月14日に予定されている大阪市での聖火リレーは中止すべきだという考えを示した。

一方、今月13日と14日に予定されている大阪市以外の府内での聖火リレーについては感染対策を徹底したうえで実施したいという考えも示した。...
全部読む



これからも紆余曲折する東京五輪開催(3月27日)
3月25日、福島を起点に聖火リレーがいよいよスタートした。その矢先に、日本国内に衝撃が走る動きが起こった。

10大会先までの放送権を買いIOCに大きな影響力を持っている米国の大手メディア局・NBCが、「リレーの聖火を消すべきだ」と題する衝撃的なオピニオン記事を電子版に掲載したのである。

同記事は「東京五輪はパンデミックを悪化させかねない。開幕時でさえも日本国民はワクチン接種を終えていない状態であり、海外から来る何千人もの選手やコーチ、記者らに対してさえもワクチン接種が義務付けられていない」とホスト国・日本の姿勢を問題視するとともに、「80%もの国民が中止か再延期を支持している」として、日本国民からも五輪が受け入れられていないことを紹介している。...
全部読む


東京五輪パラリンピックはどんな形態になるのか(3月20日)
変異したウイルスによる影響が予測できないことや、国内外の感染状況などを踏まえ、IOC(国際五輪委員会)とIPC(国際パラリンピック委員会)、組織委員会と東京都、政府の代表は海外からの観客受け入れについては中止する方向で検討し、3月中に結論を出す方針である。

ただ、現時点では、あくまでも中止の方向性を示しているだけであり、判断を遅らせる背景には中止によって不利益を被る関係企業、関係者などに対する配慮があるとみられる。...
全部読む


過去の記事
1 ... 15 16 17 . 30 . 37

「東京2020ニュース」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング