JCCテレビすべて
特集 新型コロナウイルス
2024年05月19日(日)
最新TV速報
【新型コロナウイルス】
解除は・期限は30日・緊急事態宣言・28日にも扱い決定の方針(9月22日)
東京や大阪など19の都道府県に出されている緊急事態宣言は今月30日が期限となっている。

政府内からは「このまま感染状況が改善すれば、医療への負荷も軽減され、多くの地域で解除できるのではないか」といった見方が出ている。

一方で「感染の再拡大を防ぐためには感染者数をできるかぎり低い水準に抑え込んでおく必要がある」として、引き続き感染対策の徹底を図ることにしている。政府は感染状況や医療提供体制の状況などを見極め、専門家の意見や自治体の意向も聞きながら来週28日にも宣言の扱いを決定する方針である。...
全部読む


3連休・繁華街や観光地で人出増「緊急事態宣言」“一斉解除”を検討(9月20日)
政府は緊急事態宣言“全て”解除を検討している。きのう、菅総理と関係省庁の幹部が感染状況を分析した。

政府関係者は「沖縄では“人口10万人あたりの新規感染者の割合が依然高い”、警戒が必要」と指摘する。



日常生活の回復には何が必要か(9月12日)
政府の分科会の尾身会長は「緊急事態宣言がでている中で行動を緩めることは間違ってメッセージにつながる。」と警告している。

西村経済再生相は「とにかく今は医療体制を強化する。行動を緩和することは一切考えていない。」と説明した。

国立感染症研究所の脇田隆字所長は「コロナ感染の流行状況が収まっているときにワクチン検査パッケージを活用できるようにしたい。」と話述べた。

慶應義塾大学の小林慶一郎教授は「将来に希望があれば、現在感染対策を続けようというモチベーションの上昇につながる。...
全部読む



変異株の動き(9月11日)
WHOが注目すべき変異株に分類した南米コロンビア由来の「ミュー株」がある。この他、注目すべき変異株として国内で昨年末~今月3日にかけて、検疫検査の陽性者18人から確認された「イータ株」、19人から確認されたインド由来の「カッパ株」などがある。

日本人が最も注意すべきは日本の検疫では今年6~7月に、2例が確認された「ミュー株」である。

研究によると、ワクチン接種によるウイルスの働きを抑える中和抗体の効果が、従来株と比べ約7分の1になってしまうという。...
全部読む



米国CDC・「ワクチン未完了で死亡リスク11倍」(9月11日)
新型コロナウイルスのワクチン接種を完了していない人は完了した人と比べ死亡するリスクが11倍高いとのデータを米国のCDC(疾病対策センター)が発表した。

CDCは10日、4月から7月半ばにかけて米国国内で新型コロナに感染した患者のデータの解析結果を発表した。それによると、ワクチンの接種を完了していない人は完了した人と比べ死亡するリスクが11倍高く、入院に至るほど重症化するリスクは10倍以上高かったということである。...
全部読む



過去の記事
1 ... 51 52 53 . 60 70 80 . 199

「新型コロナウイルス」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング