JCCテレビすべて
特集 新型コロナウイルス
2024年05月06日(月)
最新TV速報
【新型コロナウイルス】
米国製薬大手「メルク」開発中の薬“入院・死亡リスク約50%低下”(10月2日)
米国の製薬大手「メルク」が開発中のモルヌピラビルは新型コロナウイルスの増殖を抑えるための飲み薬で、現在発症初期の患者が重症化するのを防ぐ効果を確かめる最終段階の臨床試験が行われている。

臨床試験では発症から5日以内の患者で重症化リスクのある760人余りを、この薬を投与するグループとプラセボと呼ばれる偽の薬を投与するグループに分けて症状の経過を比較した。

その結果、プラセボを投与したグループでは入院した人や死亡した人の割合が14.1%だったのに比べ、薬を投与したグループでは7.3%になったということで入院や死亡のリスクがおよそ50%低下したとしている。...
全部読む



第6波への備え(9月28日)
あっけないほど簡単に勢力を衰えさせた第5波・デルタ株だが、コロナは終わったと気を緩めるのはまだ早い。残念ながら次の波は来ると捉えても間違えはない。秋冬がウイルスがもっともはびこりやすい季節であるということを忘れてはならない。今のうちに第6波への備えをできるだけ早く、できることを最大限進めておく必要がある。できることとして、次の5つが考えられる。

①3回目のワクチン接種を強力に推し進めること。...
全部読む



あさって期限・緊急事態宣言・まん延防止“すべて解除”きょう決定(9月28日)
東京や大阪など19の都道府県に出されている緊急事態宣言と8つの県に適用されているまん延防止等重点措置はいずれも今週30日が期限となっている。

これについてきのう菅総理大臣は「政府として最終決定したい」。宣言と重点措置について、政府はあさっての期限をもって、すべて解除する方針で、きょう感染症などの専門家で作る基本的対処方針分科会に諮ることにしている。

そして、了承が得られれば、国会への事前の報告と質疑を経て、対策本部で正式に決定する。...
全部読む


デルタ株はなぜ減少に転じたのか(9月27日)
あれだけ猛威を振るったデルタ株が減少に転じている。ワクチン接種が増えたことは減少の大きな要因のひとつと見られるものの、繁華街における人流はまったく減っておらず、若者は大人数で酒盛りをしていて、大型イベントの開催も相次いでいる中でワクチンだけでは説明がつかない。

こうした中、東京大学先端科学研究センターの児玉龍彦名誉教授がノーベル賞受賞者・進化生物学者・アイゲンが1971年に提唱した「エラーカタストロフの限界」理論を援用しつつ、ひとつの仮説を立てた。...
全部読む



緊急事態宣言・田村厚生労働相“今月30日で解除できる”見通し示す(9月26日)
19都道府県に出されている緊急事態宣言について田村厚生労働相はNHK「日曜討論」で「新規感染者の減少傾向は止まっていない。この状況で行けば9月末での緊急事態宣言の解除は実現できると思う」と述べたうえで、19の都道府県すべてでまん延防止等重点措置に移行させることなく全面的に宣言を解除できるかどうかについては「ベッドの数に一定程度の余裕があるかなどを見ながら最終的な判断をしたいが、非常に速いペースでいろんな条件が改善しているのは事実」と述べた。...
全部読む



過去の記事
1 ... 50 51 52 . 60 70 80 . 199

「新型コロナウイルス」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング