JCCテレビすべて
特集 新型コロナウイルス
2024年05月06日(月)
最新TV速報
【新型コロナウイルス】
新型コロナ・軽症患者向け飲み薬・160万回分確保(11月11日)
新型コロナウイルス対策をめぐり後藤厚生労働相は、軽症患者向けの飲み薬・モルヌピラビルを開発する米国の製薬大手・メルクの日本法人・MSDとの間で、160万回分の飲み薬を確保することで合意したと発表した。

日本国内での薬事承認が行われることを前提に、国内向けに年内に20万回分、来年2月と3月に各20万回分の供給を受けるとともに、それ以外に100万回分を確保したとのことである。


米国・ワクチン接種完了で外国人の入国制限緩和(11月9日)
米国で8日、新型コロナワクチンの接種を終えていることを条件に外国人の入国を認める新たな措置が始まった。

これまで多くの国からの入国が原則として禁止されていたことから事実上の大幅な制限緩和となる。

米国はこれまで新型コロナの感染拡大防止策としてヨーロッパなどの多くの国からの入国を原則として禁止してきたが、8日からワクチンの接種を終えていることを条件に外国人の入国を認める措置が始まった。

対象となるのは18歳以上でWHO(世界保健機関)か米国FDA(食品医薬品局)が認めているワクチンを接種していなければいけない。...
全部読む



世界で・感染再拡大の国も“50万人犠牲のおそれ”(11月6日)
一部の国で感染が再拡大している新型コロナウイルスだが、WHOヨーロッパ地域事務局・クルーゲ事務局長は「ヨーロッパは再びパンデミックの中心地になった」と話し“ヨーロッパやロシアなどで感染者と死者の数が前週より増加している”と発表した。

このうちドイツではワクチン接種を終えた人が人口の66.9%となっているが5日に発表された新規感染者は2日連続過去最多を更新した。

WHOはこのままの感染状況が続けば来年2月までにさらに50万人が犠牲になるおそれがあるとしている。...
全部読む



新型コロナ・抗体カクテル療法・発症予防目的も条件付きで(11月5日)
新語流行語大賞の候補には、新型コロナウイルス関連の言葉が多く選ばれている。

新型コロナウイルスの軽症患者などを対象にした抗体カクテル療法について、厚生労働省は発症を予防する目的での投与も条件付きで認めることになった。

中外製薬は「海外の治験で患者の家族の濃厚接触者に投与した結果、感染して発症するリスクを81%減らす効果を確認できた」として、発症予防する目的での投与を認めるよう追加申請していた。...
全部読む


各国・経済回復に向けて・接種証明の活用進む(10月29日)
ワクチンの接種率の向上とともに求められるのが経済の回復。行動制限の緩和に向けたワクチン接種証明の活用が各国で勧められている。

イタリアでは全国一律で飲食店の入店時などに接種証明の提示を義務付けている。

米国ではニューヨーク市で屋内の飲食店や劇場などで接種証明の提示が義務付けられている一方、フロリダ州では飲食店などが接種証明の提示が禁止され地域により対応が異なる。

日本では空港や繁華街の飲食店などで行動制限緩和に向け接種証明を確認する実証実験が行われている。



過去の記事
1 ... 48 49 50 . 60 70 80 . 199

「新型コロナウイルス」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング