【隅田川シーズンズ】
根津神社の見事なツツジ(その362)
4月10日、その日の午後2時ごろ、地下鉄千代田線の根津駅に降りた。...
全部読む
4月10日、その日の午後2時ごろ、地下鉄千代田線の根津駅に降りた。
5分ほど歩くと根津神社の鳥居の前についた。
やしろの中には見事なツツジの園が展開していた。
閉じる
井の頭公園で桜の季節を惜しんだ(その361)
4月4日、その朝7時半ごろ、JR市川駅から総武緩行線に乗って、お茶の水駅で青梅特快に乗り換え、西立川駅まで行った。...
全部読む
4月4日、その朝7時半ごろ、JR市川駅から総武緩行線に乗って、お茶の水駅で青梅特快に乗り換え、西立川駅まで行った。その駅を降りようとすると、改札手前に「昭和記念公園は4月4日まで休園」との張り紙が出ていた。
「やっぱりそうか」と思い直して、第2候補の「井の頭公園」に行く先を変えた。丁度良くすぐに来た中央快速の電車に乗り、吉祥寺駅まで行った。その駅を降り10分ほど歩くと、公園が見えてきた。
空は快晴とは言えなかったが、晴れていた。公園に着くと、三脚を広げ早速ビデをカメラを取り付けた。時間は9時半ごろであった。その頃はまだ人もまばらで、池にはボートが何隻か浮かんでいた。家族連れが多いように感じた。
池の周りには、桜の巨木が並んでいたが、桜の盛りは既に過ぎていた。
それでも風が舞うと桜の花が散り、池には大きな花筏ができていた。時折鴨が泳いでいる姿が見え、水面に彩を加えていた。
1時間ほどすると、池の中のボートはますます増えて、かなり満杯状態の場所も見えてきた。大きく分けると池は2分化されて、真ん中の橋で分かれていた。
一方は、ボートを楽しむ人々で、他方は水面に鴨や鳥が遊んでいた。2時間ほど過ぎると顔にポツンポツンと雨粒がかかりだした。それを機会にそろそろ帰宅の途に就いた。
コットンのシャツに薄いジーンズ姿で丁度良い陽気であった。市川まで1時間ほど緩行線に乗って12時20分には駅に着いた。
閉じる
2週間ぶり今春2度目の「千鳥ヶ淵の桜」(その360)
4月3日、その日の午後2時半ごろ、千鳥ヶ淵にいた。...
全部読む
4月3日、その日の午後2時半ごろ、千鳥ヶ淵にいた。
丁度、盛りを過ぎた桜の花が堀に落ちて、水の中には見事な花筏ができていた。そこにボートが浮かび、時折そよぐ風に桜の花びらが、綺麗に舞っていた。
閉じる
「隅田川シーズンズ」内の検索