JCCテレビすべて
特集 人種差別抗議活動
2024年05月13日(月)
最新TV速報
【人種差別抗議活動】
米国司法省・4人の男を訴追(6月28日)
米国では黒人男性が白人の警察官に押さえつけられて死亡した事件をきっかけに人種差別の抗議として奴隷制度を支持していた歴史的な人物の銅像を倒す動きが相次いでいて、今月22日には第7代アンドリュージャクソン大統領の銅像をデモ隊の一部が引き倒そうとする騒動が起きた。

これについて、米国の司法省が27日、銅像を倒そうとした者のうち、20代~40代の4人の男を特定し「連邦財産の破壊」の疑いで訴追したと発表した。...
全部読む


米国大学・学部名から大統領名取り除く(6月28日)
米国にある名門・プリンストン大学は26日、1900年代に学長を務めたウィルソン大統領について、連邦政府の公務員から黒人を排除した人種差別的な政策は当時の基準でも深刻なものだったとして、学部に冠した大統領の名前を取り除くと発表した。

また、世論動向の調査で有名なモンマス大学も先週、功罪に議論のある大統領であり、包括的な場所にするための障害を取り除くとして大学の施設に付けていた大統領の名前を別の名称に変更する決定をしている。...
全部読む


「ホワイトニング」表現やめる(6月28日)
黒人の男性が白人の警察官に暴行を受けて死亡した問題が化粧品メーカーの宣伝文句にまで影響を与えている。

フランスの化粧品メーカー・ロレアルは27日スキンケア商品で今後“ホワイトニング”や“明るい”といった表現を廃止すると発表した。黒人の命は大切だという運動の高まりの影響とみられる。

ロレアルは今月、差別反対を表明したが、過去に白人による人種差別を批判したモデルを解雇したことを取り上げられ、偽善的だと批判を浴びていた。


全米で人種差別への抗議デモ(6月22日)
トランプ政権で国家安全保障問題を担当していた米国・ボルトン前大統領補佐官が近くトランプ大統領の指導力を酷評する回想録を23日に出版する予定である。

その中ではトランプ大統領が中国・習近平国家主席に米国の大豆や小麦など農産品の購入を増やし自らの再選を助けるよう要請したことなどが書かれている。

出版差し止めを求めていた裁判で、連邦地裁が訴えを退けた。


米国の奴隷解放記念日・大勢がデモに参加(6月20日)
人種差別への抗議行動が続く中、米国では19日に奴隷制度が終わったことを記念する「奴隷解放記念日」を迎え、各地で大勢の人が参加して集会やデモ行進が行われた。

参加者の中にはNBA(米国プロバスケットボール)の八村塁の姿もあった。掲げたメッセージには「私たちはともに闘う」と書かれていた。

ニューヨークでは白人やヒスパニック系など様々な人種の人が集まり、「差別のない社会を」と書かれたプラカードを掲げて「今こそ変わろう」と声をあげた。...
全部読む


過去の記事
1 ... 3 4 5 . . 7

「人種差別抗議活動」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング