JCCテレビすべて
特集 ワクチン・新薬・検査
2024年05月11日(土)
最新TV速報
【ワクチン・新薬・検査】
塩野義製薬・新型コロナ・ワクチン開発へ(4月28日)
製薬大手・塩野義製薬は、国立感染症研究所と協力して組み換えタンパク技術を活用した新型コロナウイルスのワクチン開発に乗り出すことを決めた。

年内に臨床試験を行い、来年以降できるだけ早く1000万人規模に提供可能となるよう態勢を強化するという。

組み換えタンパクは遺伝子情報を組み換えて免疫を獲得させるタンパク質を製造する技術で、開発から量産までの期間が短いのが特徴。


ワクチン開発競争の行方(4月27日)
(世界各国がしのぎを削るワクチン開発競争)
24日、日本医師会・横倉義武会長は「ワクチンが開発されないと五輪は開けないだろう」と語り、2021年東京五輪開催のためにはワクチンができていることが大前提であるとの認識を示した。こうした中、ドイツのバイオ医薬ベンチャー企業「ビオンテック」は製薬大手ファイザーと共同で4種類のワクチンを開発した。そのうちのひとつがドイツでの臨床試験で認可が下りる方向である。...
全部読む



ワクチン開発(4月27日)
新型コロナウイルスの影響で日本の医療が崩壊の危機にさらされている。京都大学大学院医学研究科・本庶佑特別教授はテレビ番組に出演し、日本は出口戦略を明確にすべきだと提言した。本庶教授は感染者の数が一桁になるまで待っていたら今年中に終わらないとの考えを示すとともに「インフルエンザやこうしたタイプ(RNAウイルス)に対するワクチンはこれまで余り有効なものは出来ていない。今ある薬が効くか効かないかを徹底的にやるべきと述べ、治療の問題をワクチンより優先させるべきとした。...
全部読む



万能ワクチンに注目(4月21日)
今回世界中に蔓延しているコロナウイルス「COVID-19」を始めとし複数のウイルスに効く「万能ワクチン」の研究開発が今、注目されている。

あらゆるウイルスに効果がある「ユニバーサルウイルスワクチン」という夢の薬の実現に向け、最前線の研究が進んでいる。

【あの一言】ワクチン実用化いつ?開発者生解説・スケジュール「最新情報」より
ジャーナリスト・木村太郎
すごく(大阪大学のワクチン開発に)期待している。ただしその先がある。できてもコロナウイルスだけだが、これからはA型、B型、コロナのワクチンが必要だとかいうことになる。これらを包括した万能ワクチンであるユニバーサルワクチンの開発がもう一方では進んでいる。これが動物実験ぐらいまでいっている。これができてしまうとありとあらゆるものに効く。10年後に出てくるようなものまで防げる。多分これから先はそっちの方向に行くのではないか。
2020/04/19 フジテレビ[Mr.サンデー]



ワクチン開発最前線(4月18日)
現代社会に大きな暗雲を広げている今回の新型コロナウイルス禍であるが、一応の決着がつくとしたら、ワクチンの開発に成功した時であろう。ここではその動きを追ってみる。

米国立衛生研究所(NIH)は、米欧保健当局と医薬品大手16社が新型コロナウイルスのワクチンと治療薬の開発で連携することを17日に発表した。規制面での調整や有望な治験薬の臨床試験実施で必要となる資金提供などで協力していくという。参加する主な機関や企業には米食品医薬品局(FDA)、欧州医薬品庁(EMA:European Medicines Agency)、ファイザー、ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)、グラクソ・スミスクラインなどの名前が挙がっている。...
全部読む


過去の記事
1 ..... 45 46 47

「ワクチン・新薬・検査」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング