JCCテレビすべて
特集 米国バイデン政権
2024年05月21日(火)
最新TV速報
【米国バイデン政権】
バイデン前副大統領・景気回復へ“300万人雇用生む”(11月17日)
米国大統領選挙で勝利した民主党・バイデン前副大統領は当面の経済対策について発表し、新型コロナウイルスの影響を受けている経済を回復させるため、新しい産業や技術に大規模な投資を行い300万人の雇用を生み出すなどとした方針を示した。

ただ財政出動の規模など、具体的な言及はなかった。

大統領選挙をめぐって、トランプ大統領が敗北を認めていないため政権移行が円滑に進まず、景気に悪影響を与える懸念が指摘されているが、バイデン前副大統領としては政権発足に向け、準備を本格化させていることを示した形である。



トランプ大統領はなぜ未だに敗北宣言をしないのか(11月16日)
(史上最大の得票数を記録した米国大統領選挙)
5538人の選挙人の獲得数が確定した。勝利したバイデン候補の獲得数は306人、トランプ大統領の獲得数は232人となった。得票数ではバイデン候補が約7808万票(得票率50・8%)、トランプ大統領が約7273万票(同47・4%)で、得票数は両候補とも、これまでの最多得票を上回った。

(トランプ大統領・バイデン候補とほぼ互角の得票数)
トランプ大統領は負けたとは言え、バイデン候補とほぼ互角の得票数であり、2016年よりも得票数を800万票以上、伸ばしている。...
全部読む


米国の力の空白(11月15日)
米国の政権委譲がスムーズに行われない可能性が高まっている。それにともない1月20日まで力の空白が生まれる公算が強まっている。

ASEANのオンライン会合では議長国のベトナムや日本が力の空白について懸念を表明したが、中国が影響力を高めている中、「米国」の代わりができる国はない。20日にはAPECのオンライン会合、21日にはG20オンライン首脳会合を控えているが、米国が不在の間に東アジア、南シナ海で中国が武力で威嚇を行う恐れもある。...
全部読む



米国・バイデン政権移行に与党も懸念(11月13日)
米国大統領選挙で勝利を宣言した民主党・バイデン前副大統領はローマカトリック教会・フランシスコ教皇と電話会談するなど、引き続き政権の移行に向けて準備を進めている。

一方、トランプ大統領は依然として選挙の不正を訴えていますが、与党・共和党内からも政権移行が円滑に行われないと懸念する声も上がり始めている。

トランプ大統領はペンス副大統領やポンペイオ国務長官などと断続的に協議を行っているが、公の場には姿を見せていない。...
全部読む



トランプ陣営・全米で訴訟(11月12日)
トランプ大統領の陣営や支持者は全米各地で選挙の前から400を超える訴訟を相次いで起こしてきた。

郵便投票の進め方への異議、票の集計の停止、開票結果への異議など多岐にわたる。

この混乱をどう見るのか、アマースト大学・ローレンスダグラス教授に聞いた。ペンシルベニア州では郵便投票の消印が投票日の11月3日までであれば6日まで受け付けるという制度に変更した。共和党関係者は「この制度変更は違法だ」という訴えを起こしていた。...
全部読む



過去の記事
1 ... 78 79 80 . 90 100 . 103

「米国バイデン政権」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング