JCCテレビすべて
特集 世界貿易
2024年05月18日(土)
最新TV速報
【世界貿易】
中国輸入関税を引き下げ(10月1日)
 米中貿易戦争が泥沼化の様相を呈するなかで、中国は企業や消費者の負担を軽減するために11月1日より1585品目の輸入関税率の引き下げることを9月26日の国務院常務会議で決定した。

 機械・設備の平均関税率を12.2%から8.8%に、紡織品や建材等については11.5%から8.4%に、紙製品などの資源関連品および一次産品の平均関税率を6.6%から5.4%に各々引き下げる。これにより企業や消費者の負担は600億元軽減され、中国の関税水準は2017年の9.8%から7.5%に引き下げられることになる。...
全部読む


米中貿易戦争と日本の対処(9月29日)
(二国間貿易の土俵に乗った日本)

ニューヨークで27日に行われた日米首脳会談では、トランプ大統領が主張する貿易赤字解消についての直接交渉が焦点となった。安倍首相とトランプ大統領はFTAの代わりにTAG(日米物品貿易協定)を結ぶための協議を開始することで合意した。TAGという呼び名がついてはいるものの、WTO体制の国際ルールにおいて、二国間貿易はFTAという概念しか存在しない。米国メディアも「米国と日本がFTAに向けて協力することに」と報じている。...
全部読む


習近平国家主席は友人ではない?トランプ大統領・中国に不満(9月28日)
中国との貿易摩擦をエスカレートさせる米国・トランプ大統領、記者会見で「近平主席はもう友人とは言えないかもしれない」と述べ、中国への不満を爆発させた。

記者会見でフェイクニュースとトランプ大統領が不満を顕にしたのが、前日の国連総会で自らの業績を自画自賛した際、会場から笑い声が漏れた場面だった。

トランプ大統領は貿易摩擦をめぐり制裁を強化しても中国が歩み寄りを見せないことに苛立ちを募らせている。...
全部読む


トランプ大統領・中国に不満・貿易不均衡に“選挙干渉”(9月27日)
米国・トランプ大統領は記者会見で、中国について、貿易の不均衡への不満をあらわにしたうえで、11月に控えた中間選挙にも干渉しようとしていると述べた。

中間選挙を意識し、国内の支持者に、中国に厳しく臨む姿勢を明らかにする狙いもあるとみられる。

トランプ大統領は、中国との貿易摩擦がエスカレートするなか、中国・習近平国家主席に対する不満をにじませた。
さらに、中国が共和党の勝利を阻止するため、中間選挙に干渉しようとしていると主張した。...
全部読む


中国、中米貿易白書を発表(9月26日)
 米中貿易戦争が一段と激しさを増すなかで、米国が追加関税を発動し、中国がそれにあわせて報復関税を課した日、中国国務院新聞弁公室は米中貿易白書(「中米の貿易摩擦の事実と中国の立場」白書)を発表した。

 白書では、中米貿易の本質は互恵、ウィン-ウィンのであるはずが、米国が保護貿易主義に陥り貿易覇権主義になっていることを指摘。米国が米中貿易摩擦を劇化させていることから、両国政府が長年にわたって培ってきた多角的な貿易体制と自由な貿易原則が厳重な脅威にさらされているとしている。...
全部読む


過去の記事
1 ... 24 25 26 . . 39

「世界貿易」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング