JCCテレビすべて
特集 米中覇権争い
2024年05月03日(金)
最新TV速報
【米中覇権争い】

北朝鮮・地対艦巡航ミサイル数発を発射(6月8日)
韓国軍の合同参謀本部によると北朝鮮は今朝、東部の元山から“短距離の地対艦巡航ミサイルと見られる数発を発射し約200キロ離れた場所に落下した”とのこと。
韓国軍は米軍と詳しい情報の収集と分析を急ぐとともに“追加の発射の可能性もある”として警戒と監視を強化している。
弾道ミサイルが日本の領土や領海に落下したり日本の上空を通過したりする可能性がある場合、日本政府はJアラート(全国瞬時警報システム)などを通じて緊急情報を出すことにしているが、こうした情報は出されていない。


米国空母2隻日本海離れる・警戒は継続(6月6日)
米国国防総省は日本海に展開していた海軍の原子力空母2隻(カールビンソン、ロナルドレーガン)について、合同の軍事演習が終了したとして日本海を離れたことを明らかにした。一方、北朝鮮による警戒は今後も続ける方針。
カールビンソンはカリフォルニア州サンディエゴに向け帰還を開始したとしている。
米軍は先週、空母ニミッツを西太平洋地域へ朝鮮半島や南シナ海などの警戒にあてる方針だ。
ニミッツも来月には日本、インドとの合同軍事演習に参加のためインド洋へ向かい、その後、ペルシャ湾に向かう予定。...
全部読む


北による4週連続のミサイル実験はあるのか(6月3日)
朝鮮半島情勢

(軍事的圧力強める米国の足元みる北朝鮮)

3週連続で弾道ミサイルを発射した北朝鮮に対し、米国は5月30日、北朝鮮が開発を急ぐICBMの迎撃実験に初めて成功、さらに6月1日に米国と同盟国は軍事的圧力を強化し、米国原子力空母・カールビンソン、ロナルドレーガンと海上自衛隊・あしがら、ひゅうが、F15戦闘機が異例の共同訓練を行った。今後、カールビンソンはミニッツと交代する予定だが北朝鮮周辺に展開させる米国のフォーメーションに変化はないとみられる。...
全部読む


米海軍原子力空母「ニミッツ」・ワシントン州の海軍基地を出港(6月2日)
米海軍の原子力空母「ニミッツ」は2隻の駆逐艦を伴い米国・ワシントン州の海軍基地を出港した。カリフォルニア州の沖合でFA18戦闘攻撃機など艦載機を搭載したあと別の駆逐艦や巡洋艦と合流して西太平洋地域に向かう予定で、弾道ミサイルの発射を繰り返す北朝鮮や海洋進出を強める中国をけん制する狙いがあるとみられている。
艦隊の司令官・ウィリアムバーン准将は「北朝鮮の最大の脅威は予想不可能なこと。米国軍は朝鮮半島やその周辺に展開し抑止力になっている。」と話す。米国軍は空母2隻を日本海に展開させ軍事演習を行っているが、空母「カールビンソン」は今月にも米国本国に帰還する見通しで、「ニミッツ」はその代わりとして西太平洋地域に派遣される。「ニミッツ」は当面西太平洋地域で活動し来月にもインド洋で自衛隊やインド軍と合同軍事演習を実施する予定である。


米空母2隻日本海に入る(6月1日)
米国国防総省の複数の当局者によると横須賀基地を拠点とする空母「ロナルドレーガン」は今月16日に出港後、日本の南の海域で訓練などを続けていたが、その後日本の東を北上し、きのう津軽海峡を通過して日本海に入ったということで既に周辺海域で活動している空母「カールビンソン」と連携し近く合同で演習を実施する計画だとのこと。空母2隻が同時に日本海に展開し合同演習を実施するのは極めて異例で核とミサイルの開発を加速させる北朝鮮を強くけん制する狙いがあると見られる。


過去の記事
1 ... 143 144 145 . 150 . 151

「米中覇権争い」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング