テレビが変わる・放送コンテンツ配信連絡協議会(10月22日)
最近はNHKが民放とコラボ放送を行ったり、NHKのキャスターや解説委員だった人がフリーになり民放に進出したり、主に民放で活躍していた芸人がNHKでMCを務めたりさらには民放の番組でNHK番組の名前を出すなど、かってはあまりなかった動きが活発になってきている。
個人的には民放がNHK化してきたという印象ではなく、NHKが民放化してきたような印象を受けている。NHKと民放の境界線が曖昧になってきたともいえるかもしれない。...
全部読む
最近はNHKが民放とコラボ放送を行ったり、NHKのキャスターや解説委員だった人がフリーになり民放に進出したり、主に民放で活躍していた芸人がNHKでMCを務めたりさらには民放の番組でNHK番組の名前を出すなど、かってはあまりなかった動きが活発になってきている。
個人的には民放がNHK化してきたという印象ではなく、NHKが民放化してきたような印象を受けている。NHKと民放の境界線が曖昧になってきたともいえるかもしれない。
NHKは在京民放キー局5社が共同運営するテレビ番組のスマホ配信サイト「TVer(ティーバー)」への参加も検討している。もし、これが実現すれば視聴者はCMのついたNHK番組を始めて目にすることになる。
こうした中、17日、NHKや民放、大手広告代理店、衛星放送大手がテレビ番組のインターネット配信に関する課題を話し合う「放送コンテンツ配信連絡協議会」を設立した。設立総会では、配信設備の充実といった共通の課題解決に向けて、情報共有を進めることを確認し、ネットでの安定的な番組配信をどのように維持するかなどを議論したという。
なにやらテレビ界に大きな地殻変動が起きていることは確かかもしれない。
閉じる
世界初8Kチューナー搭載テレビ発売(10月19日)
4Kと8Kの本放送が12月から始まるのを前に、8K放送のチューナーを内蔵した家庭用テレビが、世界で初めて発売されることになった。
NHKが8K放送をBSで始めるが、この放送を受信できるチューナー内蔵の家庭用テレビを、シャープが11月17日、世界で初めて発売する。
8Kは、ハイビジョンの16倍、4Kの4倍の画素数を持ち、極めて鮮明な映像を楽しむことができる。
シャープが発売する8Kテレビはそれぞれ60インチと70インチ、80インチの3種類で、価格はそれぞれ75万円前後、100万円前後、200万円前後を想定している。新製品は電子機器などの展示会「CEATEC JAPAN」でも展示された。
シャープ・西山博一執行役員は「吸いこまれるような没入感や圧倒的な臨場感をぜひ体で感じてほしい」と話した。
news zero・有働キャスターがタモリと対談(10月3日)
有働由美子がNHKを電撃退社し、フリーになって「news zero」のキャスターになるなどということを1年前に誰が予測できていたであろうか。しかし、メディアの過渡期にある今、逆に何が起きても不思議ではない状況になっている。メディア界激動の中心人物の一人・有働キャスターがあのタモリと夜の浜離宮庭園でテレビについてトークを行った。
タモリは有働キャスターの顔を見るなり「あなたの顔を見て、NHKの番組だと思ったけど、よく考えたら違うんだよね(笑)」と第一声。...
全部読む
有働由美子がNHKを電撃退社し、フリーになって「news zero」のキャスターになるなどということを1年前に誰が予測できていたであろうか。しかし、メディアの過渡期にある今、逆に何が起きても不思議ではない状況になっている。メディア界激動の中心人物の一人・有働キャスターがあのタモリと夜の浜離宮庭園でテレビについてトークを行った。
タモリは有働キャスターの顔を見るなり「あなたの顔を見て、NHKの番組だと思ったけど、よく考えたら違うんだよね(笑)」と第一声。スタッフ一同大笑いとなった。
「タモリさんはあまりテレビを見ない人なのですか?」という有働の問いに、タモリは「基本的にあまり見ないよね。テレビは見るものじゃないよね、出るものだよね。見てる人には悪いんだけれども、見ている人の側に立ってやるってことは、ほとんどないね。自分が面白いから自分でやっている」と返した。
これに対し「私、27年テレビ、放送の世界で生きてきて、自分は置いておいて視聴者の方のことをひたすら考えてきたので自分が面白いかどうかは逆にわからないです」と有働。
タモリは「自分が面白いと思ってやっていることは、多分視聴者とずれているところもあると思うけど、それはそれでいいんじゃないかな」とタモリ。
タモリは昔、日本テレビでやっていた11PMを引き合いに出し「昔、深夜に見ていた11PMでスタジオのスタッフの笑い声が入るんです。あれは何が面白いのかよくわからないところがいっぱいあった。でも、わかんないことがあってもそれが面白くて笑っていたんです。わからないことが(テレビにあったからこそ)テレビに興味を持ち、それから必死でテレビを見るようになった。だからわかんないところをテレビにはいっぱい残した方がいい」とタモリ。
これに対し有働は「でもわからないことがあると、逆に視聴者は離れていくんじゃないかと思って万人にわかりやすくしなくてはいけないと私なんかは思うんです」と持論を述べた。
タモリは有働がニュースを始めたということを前提に「僕にはニュースのことはわからないけど、僕の場合は子供からお年寄りまでわかるような番組をやろうと思ったことは一度もないし、わからないところはわからないでいい」と議論は平行線となった。
最後に有働が「これからのテレビでタモリさんがやりたいことは何かありますか」と質問した。
するとタモリから「ないんですよね。でも、この年齢になって思うことは褒められたいんです」と意外な答えが返ってきた。
想定外の答えに「えーっ!」と驚く有働。
「いろいろ批判ばっかり受けてきたんで、最近はちょっと褒められたい(笑)」とタモリ。
「批判ってそんなに気になりますか」と有働。
「批判はものすごい気になります。気が弱い方ですからね、僕は。だからメディアは見ない。何が書かれているかわからないし、ただ、最近はそれよりも褒めてほしい(笑)」とタモリ。このおちにスタッフ一同大笑いとなった。
閉じる
チコちゃんに叱られる・「考え事をする時、たいていの人が上を向くのはなぜか」(9月24日)
中村倫也がこれに応えられず
「ボーッと生きてんじゃねーよ」とチコちゃんの怒りの餌食になってしまった。
それにしても考え事をする時、たいていの人が上を向くのはなぜなのだろうか。
人が必要な情報は五感を通して入ってくるが、特に目から得ている情報というのは非常に多く、全情報量の80%が目を通して入ってくるという。
目からが83%、耳からが11%、鼻からが3.5%、舌が1%、手が1.5%となっていて、目からの情報が圧倒的だ。...
全部読む
中村倫也がこれに応えられず
「ボーッと生きてんじゃねーよ」とチコちゃんの怒りの餌食になってしまった。
それにしても考え事をする時、たいていの人が上を向くのはなぜなのだろうか。
人が必要な情報は五感を通して入ってくるが、特に目から得ている情報というのは非常に多く、全情報量の80%が目を通して入ってくるという。
目からが83%、耳からが11%、鼻からが3.5%、舌が1%、手が1.5%となっていて、目からの情報が圧倒的だ。
脳は人の顔ですら情報として処理するという。情報がたくさん入ってくると脳内は混乱し、考えることが難しい状態になってしまう。
そこで、多すぎる情報をシャットアウトするために人は上を見るという。そういわれてみれば、上には人の顔もないし、確かに人間を混乱させる情報は少ない。
あなたの身近かに、上を向いている人がいたとするならば、その人が考え事をしているというのはまず間違いない(笑)。
閉じる
チコちゃんに叱られる・「なぜ日本人はカレーライスを好きなのか」(9月21日)
この質問に答えることができず橋下マナミが
「ボーッと生きてんじゃねーよ」とチコちゃんの怒りをかってしまった。
しかしなぜ日本人はかくもカレーライスが好きなのか。カレーのルーツはもちろんインドにあるが、日本式カレーのルーツは実は英国の船乗りにあるという。
本場インドから英国に伝わったカレーだが、なぜか英国の船乗り達にはすこぶる評判が悪かった。
というのも、インド式の液状のさらさらカレーでは航海の途中で悪天候で船が大揺れするとカレーがこぼれてしまうからだ。...
全部読む
この質問に答えることができず橋下マナミが
「ボーッと生きてんじゃねーよ」とチコちゃんの怒りをかってしまった。
しかしなぜ日本人はかくもカレーライスが好きなのか。カレーのルーツはもちろんインドにあるが、日本式カレーのルーツは実は英国の船乗りにあるという。
本場インドから英国に伝わったカレーだが、なぜか英国の船乗り達にはすこぶる評判が悪かった。
というのも、インド式の液状のさらさらカレーでは航海の途中で悪天候で船が大揺れするとカレーがこぼれてしまうからだ。
そこで船乗り達は一計を案じた。
小麦粉を加えることで、トロミのあるカレーにし、こぼれにくくしたのだ。
このトロミのあるカレーが意外に日本のご飯にマッチして幕末の日本人に受け入れられたというのが日本のカレーのルーツだ。
英国人船乗りの創意工夫の成果が日本人の味覚とマッチした結果が日本のカレーライスであることを知っただけでもカレーライスの見方が変わってくる。
閉じる
「テレビが変わる」内の検索