JCCテレビすべて
特集 NHKスペシャルを追う
2024年10月30日(水)
最新TV速報
【NHKスペシャルを追う】
祖父はユダヤ人を救った・ガザ攻撃と“命のビザ”~(9/28放送)
1年前、ハマスの襲撃によって始まったガザでの戦闘。しかし、イスラエルの反撃はあまりにも激しく、死者は4万人を超え、子供が犠牲となった。国際社会からは虐殺行為と批判の声が上がっている。

だが、そのイスラエルは第2次世界大戦時にナチスドイツにより600万人が虐殺されたユダヤ人たちが作った国家である。東洋のシンドラーとも呼ばれ、84年前、ユダヤ人たちを救い、ユダヤ人から称賛されているのがリトアニア元領事代理の杉原千畝である。...
全部読む


調査報道新世紀・File5・ミャンマー軍を支える巨大な闇~(9/21放送)
2021年2月、クーデターを起こしたミャンマー軍は抗議する市民を徹底的に武力で弾圧。厳しい情報統制によって、ミャンマーの実態が世界から見えにくくなった。武器をとった民主派勢力が徹底抗戦の構えを強める今、軍はミャンマー各地で市民を巻き込んだ空爆を激化させた。クーデター後、空爆は増え続け、1900回を超えている。軍の弾圧や攻撃による犠牲者は少なくとも5600人を超え、避難民の数は300万人に上るとされる。...
全部読む


封じられた“第四の被曝”なぜ夫は死んだのか~(9/15放送)
1945年8月、広島への原爆投下、3日後の長崎。その9年後の1954年、太平洋上で第五福竜丸が死の灰を浴びたビキニ事件が発生。実はこれに続く“第四の被曝”ともいえる隠された事件があった。1958年、米国の水爆実験で海上保安庁の測量船・拓洋と巡視船・さつまの乗員113人が放射線を浴びた。それは60か国以上が加わる国際地球観測プロジェクトで放射線量を計測する観測員や医師なども乗船していた。1950年代、ビキニ環礁などで頻繁に核実験を行っていた米国はこの時期、3日に1度のハイペースで核実験を行っていた。...
全部読む


MEGAQUAKE巨大地震“軟弱地盤”新たな脅威~(9/1放送)
能登半島地震以降も各地で地震が絶えない日本列島、日本は巨大地震の度に対策を重ね、足元にリスクを抱えながらも都市を発展させてきた。建築耐震工学の専門家は「私たちはどこかで科学の力によって災害を克服できたと勘違いして、非常に危険な場所に街を広げてきてしまった。能登で起きたことは当然、東京でも起きると思わないといけない」と語る。

能登半島地震では新たな課題が突きつけられた。科学者が特に注目したのが輪島で横倒しになった鉄筋コンクリート造りのビルであった。...
全部読む


熱波襲来~いのち・暮らしの危機~(8/24放送)
最高気温40度近い猛暑日が珍しくなくなった日本。“異常な暑さ”は今、私たちの命と暮らしを脅かしている。熱中症の救急搬送は7万6000人を超え、各地の病院には熱中症の対策をしていたにも関わらず倒れたという人が次々と運び込まれている。内臓や脳にまで深刻な障害をもたらす“災害級の暑さ”。この暑さの原因を探ると、見えてきたのは日本周辺の海の異変だった。

今年7月の世界の海面水温を過去30年の平均と比較した図を見ると、日本近海の温度が上がったことを示す赤色が広がっている。...
全部読む


過去の記事
1 2 3 .... 10 20 .... 23

「NHKスペシャルを追う」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング