JCCテレビすべて
特集 風の流れ
2024年05月17日(金)
最新TV速報
【風の流れ】
※2022年2月、更新を終了しています
中国・ハイテク監視強化(11月7日)
中国の習近平主導部がデジタル技術を総動員する方針を打ち出した。中国共産党は先月下旬に開催した4中全会で採択した決定の全文を公表した。

「習近平の新時代の中国の特色ある社会主義思想で全党を武装し人民を教育する」と明記し、その一環としてインターネット技術を活用しビッグデータやAIを使って管理する行政制度を構築する。

監視カメラの画像データやスマートフォンでの決済情報などを詳細に解析し国民一人ひとりの行動の監視を強化する狙いとみられる。



米国軍・ペルシャ湾で軍事演習・イラン念頭に各国連携姿勢(11月6日)
イランをめぐる情勢が緊迫化する中、中東のペルシャ湾で米国軍が主催した軍事演習が公開された。米国としてはイランを念頭にした有志連合の結成が難航する中各国と連携してこの地域の安全確保にあたる姿勢を示す狙いがあるものとみられる。

日本の海上自衛隊のほかサウジアラビアなど約50か国が参加し、タンカーなどの航行の自由確保を目指した演習を実施。バーレーン沖に展開する英国海軍の揚陸艦には日本の海上自衛隊のほか米国軍やフランス軍の掃海部隊が乗船する。...
全部読む


RCEP年内妥結を断念・インド・関税引き下げなど応じず(11月5日)
昨夜開かれたRCEP(東アジア地域包括的経済連携)の首脳会議、RCEPは日本や中国、インドなどアジア太平洋の16か国が参加し、人口で世界の半分、貿易額で3割を占める最大規模の経済連携協定。年内の妥結を目標に交渉が進められてきた。

しかし、終了後に発表された共同声明によると、インドを除いた15か国は基本的にすべての交渉を終えたとして進展を強調。その一方で、インドには未解決のまま残されている重要な課題があると指摘し、目標としていた年内の妥結には至らなかった。...
全部読む


ASEAN議長声明・南シナ海問題・対中国けん制と配慮(11月4日)
南シナ海問題をめぐっては、領有権問題を抱えるベトナムが中国の動きを強く警戒する立場への指示を呼びかけたほか、フィリピンもこの問題に言及するなど、すべての国が国際法を順守するべきだと発言し、議長声明で中国に対し、どこまで強い姿勢が示されるか注目されていた。

発表された議長声明では、「埋め立てなどの活動について、いくつかの懸念に留意した」とした上で、「相互の信頼醸成や事態をさらに複雑化させる行動を避けることなどの必要性を改めて確認した」という表現が盛り込まれた。...
全部読む


米国大統領選まで1年・弾劾調査が焦点(11月3日)
来年11月の米国大統領選挙まで3日であと1年となった。再選を狙うトランプ大統領に対して野党民主党はいわゆるウクライナ疑惑をめぐり、追及を強める方針で当面は議会での弾劾調査の行方が焦点となる。

トランプ大統領は週1~2回のペースで集会を開き、早くも選挙にむけた活動を本格化させている。トランプ大統領としては民主党やメディアが伝える疑惑はうそだという主張を徹底した上で好調な経済を武器に減税など訴えて労働者層を取り込み再選をねらっている。...
全部読む


過去の記事
1 ... 172 173 174 . 180 190 200 . 453

「風の流れ」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング