更新を終了しています
東京五輪・マラソン、競歩のコースはどこに?(10月31)
55年前の東京オリンピックでは“裸足の英雄”アベベ・ビキラが男子マラソンの五輪2連覇を達成。2時間12分11秒2のタイムは当時の世界新記録で、これ以降五輪でマラソンの世界記録を更新した例はない。2020年の東京オリンピックのマラソンコースは高速レースの展開を想定した高低差33メートルというコース設定になっている。半世紀ぶりに五輪で新記録が生まれる期待もかかっていた。しかし、いま東京でのマラソン実現は風前の灯だ。...
全部読む
55年前の東京オリンピックでは“裸足の英雄”アベベ・ビキラが男子マラソンの五輪2連覇を達成。2時間12分11秒2のタイムは当時の世界新記録で、これ以降五輪でマラソンの世界記録を更新した例はない。2020年の東京オリンピックのマラソンコースは高速レースの展開を想定した高低差33メートルというコース設定になっている。半世紀ぶりに五輪で新記録が生まれる期待もかかっていた。しかし、いま東京でのマラソン実現は風前の灯だ。
来年の東京五輪の準備状況などを話し合うIOC調整委員会が30日から始まり、マラソンと競歩の開催地を札幌に移す案について話し合われた。IOC調整委員会・コーツ委員長は「札幌開催は決定事項である」と発言。これに対して小池百合子東京都知事が強く反発した。「ワンチームでいくことが大会の成功の基でベースは信頼だと思っている」と苦言を呈し、改めて東京での開催を強く求めた。引き続き31日にはIOC、大会組織委員会、国、東京都の4者による協議が予定されている。
仮に札幌開催となった場合にはこれからコースの設定から警備にいたるまで、各方面で大変多くの調整が必要となる。毎年8月に行われている「北海道マラソン」が候補として考えられるが、その際に発着地点となる大通公園では、毎年7月中旬から8月にかけて「さっぽろ夏まつり」が開催されており、五輪のマラソン競技日程と重なってしまう。一方でIOC側は豊平区の札幌ドームの発着を想定しているとも伝わるが、新たなコース設定をこれから検討するのは残されたスケジュールでは極めて困難だろう。
費用負担の問題についても都知事は「札幌開催になった場合、都民の税金は使わせない」と反発しており、紛糾が予想される。いずれにせよ五輪のマラソンは女子が8月2日、男子が9日。競歩については7月31日に迫っている。選手のためにも一日も早い決着を祈りたいところだ。
閉じる
大相撲九州場所番付発表・注目は三役と大関陣(10月29日)
一年納めの大相撲九州場所の新番付が発表された。若手力士の台頭で三役の顔触れも新鮮な顔ぶれとなってきた。しかし、そのなかでも一番の注目は三役在位14場所目となる東関脇・御嶽海だろう。先場所は自身二度目の幕内優勝を決めた。28日に行った会見では昇進への期待がかかる大関の地位について、「一番近くて一番遠い」と、独特の言い回しで表現した。
御嶽海にとって大関獲りの目安となる直近3場所33勝にはあと12勝が必要となる。...
全部読む
一年納めの大相撲九州場所の新番付が発表された。若手力士の台頭で三役の顔触れも新鮮な顔ぶれとなってきた。しかし、そのなかでも一番の注目は三役在位14場所目となる東関脇・御嶽海だろう。先場所は自身二度目の幕内優勝を決めた。28日に行った会見では昇進への期待がかかる大関の地位について、「一番近くて一番遠い」と、独特の言い回しで表現した。
御嶽海にとって大関獲りの目安となる直近3場所33勝にはあと12勝が必要となる。賜杯を抱いた秋場所では12勝3敗。それと同数の勝ち星、しかも今場所は横綱・大関陣が揃ったなかでの対戦となり、非常に厳しいハードルであると言えよう。本人も「二桁、出来れば12勝をあげたい」と目標を高く掲げるが、過去御嶽海が三役の地位で十勝以上の勝ち星だったのは優勝した二場所だけしかない。それでも待望の新大関に向けて強い決意で臨むのは、先日台風19号で甚大な被害を受けた故郷・長野県への思いだろう。「自分が勝っている姿を見せて、元気になってもらえれば(御嶽海)」地元信州で絶大な人気を誇る彼が必死に戦うことは、復興への大きな支えになるに違いない。
来場所では13年ぶりとなる4人の小結が実現する(阿炎・遠藤・北勝富士・朝乃山)。新三役の朝乃山は「まだ上があるので、そこを目指したい」と意気込みを語る。五月場所では平幕優勝を果たし、今年は大きな飛躍の一年となった。出身地の富山県では久々の小結誕生であり、地元の期待も高い。もしかしたら次の大関に最も近いのはこの男なのかもしれない。成長が楽しみな25歳だ。
一方で、陥落から一場所で大関に復帰した貴景勝も九州場所にかける思いは強い。先場所は最後まで優勝争いに絡みながら、決定戦で御嶽海に完敗。しかもその際に大胸筋の肉離れという重傷を負ってしまった。大関復帰となる九州場所への出場が危ぶまれていたが、貴景勝は秋巡業に最終日まで参加。「予定よりも早い回復」と語り、出場に向けて鋭意調整中だ。引退した稀勢の里と同様箇所の負傷だけに心配されるが、また持ち前の鋭い突き押し相撲を見せられるか?その相撲に注目したい。また、番付発表の同日に結婚を発表したもう一人の大関・髙安も忘れてはならない。人生の伴侶を手にして心機一転。横綱・大関陣で唯一経験のない幕内優勝に向けて奮起を期待したいところだ。
閉じる
GPシリーズカナダ大会・羽生結弦と紀平梨花の挑戦(10月28日)
フィギュアスケート・グランプリシリーズの第2戦カナダ大会は日本時間28日、エキシビションを終え閉幕した。男女ともに圧巻の高得点がマークされた今大会。闘いを終えた選手たちの華麗なスケーティングのなか、観衆はその余韻に酔いしれた。
女子は昨シーズンのGPファイナル女王・紀平に注目が集まった。代名詞のトリプルアクセルは昨季ショートプログラムでは苦戦していたが、今大会では見事に成功。4本すべてのジャンプも成功させ、SP終了時点で全体トップに立つ。...
全部読む
フィギュアスケート・グランプリシリーズの第2戦カナダ大会は日本時間28日、エキシビションを終え閉幕した。男女ともに圧巻の高得点がマークされた今大会。闘いを終えた選手たちの華麗なスケーティングのなか、観衆はその余韻に酔いしれた。
女子は昨シーズンのGPファイナル女王・紀平に注目が集まった。代名詞のトリプルアクセルは昨季ショートプログラムでは苦戦していたが、今大会では見事に成功。4本すべてのジャンプも成功させ、SP終了時点で全体トップに立つ。しかし、フリーで驚異的なジャンプを見せたのがロシアの15歳・トゥルソワだった。最終滑走の紀平の直前に登場すると、4本の4回転ジャンプを盛り込んだ演技構成に挑んだ。トゥルソワは最初のサルコウこそ失敗したもの、4回転ルッツを含めたコンビネーションを3本成功。自身の持つ記録を塗り替える166・62の世界最高得点をマークする。紀平もトリプルアクセル中心の演技で逃げ切りを図るが、あと一歩及ばず、逆転を許し今季初戦は2位という結果になった。
一方、男子は羽生の独壇場となった。昨年と同じ課題曲で挑む2019/20シーズン。コスチュームの色を黒から紫に変え、更に完成度を磨き上げてこの大会に挑んだ。今季最高得点をマークしたSPに続き、フリーでも直前練習から余裕の表情で4回転ジャンプを次々と成功させていた羽生。本番で苦手としていた冒頭の4回転ループは体勢を崩しながらも着氷させると、世界初となる4トゥループ・1オイラー・3フリップのコンビネーションジャンプを決めた。2位に60点以上差をつけSP・フリー合計322.59で完全優勝。ネイサン・チェンの持つ世界最高得点にあと0.83に迫り、別格のスケーティングを見せつけた形だ。
実は羽生にとってカナダ大会は過去3回とも2位に終わっている鬼門の大会。トロントを練習拠点としている羽生にとって格別の優勝だったことだろう。演技終了後に跪いてリンクをそっと撫でたのが印象的だった。
また、今大会ではほかにも直前のけがの影響が心配された本田真凜が6位、男子は田中刑事が3位と久々の表彰台に登っている。GPシリーズ初陣を飾ったスケーターたち。GPファイナルのイタリア大会まで美しくも過酷な闘いは続いてゆく。
閉じる
川崎Fがルヴァン杯初制覇・歴史に残る名勝負(10月27日)
関東各地を襲った大雨から一夜明け、4万8000人を超える観衆を集めた埼玉スタジアム。サッカー三大タイトルの一つJリーグYBCルヴァンカップ決勝は壮絶な死闘となった。
初の決勝の舞台に登った北海道コンサドーレ札幌と、過去4度決勝で敗れあと一勝に泣いてきた川崎フロンターレ。ともに初優勝をかけたチーム同士の一戦は、試合前日インタビューで札幌・鈴木武蔵が「点の取り合いになったほうが面白い」と語っていた通りの目まぐるしい展開となる。...
全部読む
関東各地を襲った大雨から一夜明け、4万8000人を超える観衆を集めた埼玉スタジアム。サッカー三大タイトルの一つJリーグYBCルヴァンカップ決勝は壮絶な死闘となった。
初の決勝の舞台に登った北海道コンサドーレ札幌と、過去4度決勝で敗れあと一勝に泣いてきた川崎フロンターレ。ともに初優勝をかけたチーム同士の一戦は、試合前日インタビューで札幌・鈴木武蔵が「点の取り合いになったほうが面白い」と語っていた通りの目まぐるしい展開となる。1-1の同点のまま終盤に入ると、後半43分に途中出場の小林悠が勝ち越し弾を決め、川崎が初優勝に大きく近付いたかに思われた。しかし、アディショナルタイム目安の5分台に、今度は札幌の深井一希がコーナーキックを頭で合わせてゴール。ラストプレーで同点に追いつく執念を見せ、双方一歩も引かない。
延長戦に突入すると前半9分、DF谷口彰悟のファールがVAR判定により痛恨のレッドカードに変更。川崎は1人少ない状態に追い込まれた。ここで得たフリーキックを福森晃斗がしっかり決め、札幌が勝ち越しに成功する。この絶体絶命の状況に追い込まれた川崎を救ったのは再び小林だった。延長後半4分に起死回生の同点ゴールで試合を三度振り出しに戻す。最後まで両者一歩も譲らず決着はPK戦へもつれ込んでいく。5人目まで進み、札幌が決めれば悲願の初優勝の場面。ここでビッグプレーが飛び出す。石川直樹がゴールマウス左隅を狙ったシュートに、GK新井章太がドンピシャで横っ飛びキャッチ。神がかり的なスーパーセーブでまたしても振り出しに戻す。そして、新井は6人目も同じように止め、川崎が5度目の挑戦でJリーグ杯の初制覇を成し遂げた。「自分たちが絶対(タイトルを)獲ってやるんだっていう最後まで諦めない気持ちがみんなを頑張らせてくれた」MVPに選ばれた初戴冠の立役者・新井は誇らしげに胸を張った。
お互い集中力を切らさず、死闘を繰り広げた両チーム。最後は中村憲剛らベテランを後半以降に投入してきた川崎と、初挑戦の札幌に過去の経験の差が現れたように感じる。大会名が変わっても培ってきた長い歴史と伝統が継承され続けて来たJリーグ杯。その歴史に刻まれる名勝負となった。
閉じる
八村塁、鮮烈NBAデビュー!日本バスケの飛躍へ(10月25日)
今年もアメリカプロバスケットボールリーグNBAが開幕。いつもと変わらぬ熱狂の光景が展開される。だが、大きな違いはそこに日本人選手の姿があるということだ。日本人として3人目のNBAプレーヤーとなった八村塁が、開幕戦でスタメン出場を果たした。
プレシーズンマッチでは4試合に出場。八村はすべて先発で1試合平均10得点をあげる活躍を見せていた。ウィザーズでは日本語版の公式サイトとSNSも開設し、八村の開幕戦スタメンを伝えるという力の入れようだ。...
全部読む
今年もアメリカプロバスケットボールリーグNBAが開幕。いつもと変わらぬ熱狂の光景が展開される。だが、大きな違いはそこに日本人選手の姿があるということだ。日本人として3人目のNBAプレーヤーとなった八村塁が、開幕戦でスタメン出場を果たした。
プレシーズンマッチでは4試合に出場。八村はすべて先発で1試合平均10得点をあげる活躍を見せていた。ウィザーズでは日本語版の公式サイトとSNSも開設し、八村の開幕戦スタメンを伝えるという力の入れようだ。試合の行われるダラスには日本からも多くのファンが駆けつけ注目が高まった。しかし本人は至ってクール。試合直前も「朝起きてすごく楽しみで」と自然体で試合に臨んだ。
試合が始まると第1Q2分過ぎにNBA初得点を決めると、要所でリバウンドも決めていく。試合はマーベリックスに108-100で惜しくもい敗れはしたものの、14得点・10リバウンドの「ダブルダブル」を決めて華々しいデビュー戦となった。「あまり緊張はしなかった」という八村は「そこそこの仕事はできたのではないか」と試合を振り返った。その姿は新人とは思えない落ち着きぶりである。ちなみにウィザーズの新人選手が開幕戦でダブルダブルを達成したのは25年ぶりの快挙だとのことだ。
八村は今年9月に開催されたワールドカップ中国大会には日本代表の中核として13年ぶりの出場の原動力となった。だが、1次ラウンドは5戦全敗。日本は出場32か国中31位に終わっている。八村自身も膝の不調から2試合を欠場し、不完全燃焼な大会となってしまった。来年の東京五輪への日本の出場権はまだ確定していない。日本バスケの更なる発展のために八村の存在は欠かせない。世界最高峰の舞台での一歩を踏み出した日本の至宝が、大きな成長を遂げて帰ってくることを楽しみに待ちたい。
閉じる
「スポーツの神様」内の検索