JCCテレビすべて
特集 時流
2024年05月21日(火)
最新TV速報
【時流】
※2022年6月、更新を終了しています
世界経済・黄色信号か(3月11日)
世界経済の先行き不安がじわじわ広がり株価が反応している。8日の日経平均株価は430円で4日連続の値下がりだった。中国の上海株式市場の総合指数も4.4%と大幅に下落した。

さらに、日本時間の土曜日にはダウ平均株価の下げ幅22ドルと小さかったが、9か月ぶりとなる5日連続の値下がりだった。

これらのきっかけはヨーロッパ中央銀行が利上げの時期を先送りし、成長率見通しというのを大幅に下方修正したことがきっかけとなった。...
全部読む



東日本大震災明日で8年(3月10日)
渡辺復興大臣は、東日本大震災からあすで8年になるのを前に、今後は被災者の心のケアに重点的に取り組むとともに原発事故の影響が残る福島県から避難している人たちの帰還に向けた環境整備を図る考えを強調した。

渡辺復興相は「インフラ整備はおおむね完成を迎えている。「心の復興」はこれから始まる」と述べた。

政府が復興の総仕上げと位置づける復興創生期間が、再来年3月末で終了するのと同時に設置期限を迎える復興庁について、渡辺復興相は「あと2年ある。...
全部読む



G20サミットを前に「B20」提言案判明(3月9日)
主要20か国の首相によるG20サミットを前に各国の経済界のトップが集まって来週東京で開かれる「B20」の提言案が判明した。

今回、経団連が事務局をつとめる「B20」の提言案では貿易摩擦などの影響で世界経済の成長が鈍化し、グローバル化に逆行する動きが脅威になっていると指摘した上で、ルールに基づいた自由で公正な国際経済の強化が必要だとしている。

また安倍総理大臣が各国に提案する考えを表明している国際的なデータの流通を議論する枠組みの創設について、国境を越えたセキュリティやプライバシーの保護に関する共通の基準作りを進めるべきだとして、経済界としても支援する姿勢を示している。...
全部読む


1月の景気動向指数・すでに景気後退の可能性(3月8日)
内閣府が発表した今年1月の景気動向指数は、3か月連続で悪化した。中国経済の減速などを背景に、半導体や産業ロボットなど企業の生産が落ち込んだことが主な要因である。

1月の時点で景気がすでに後退局面に入っていた可能性を示す内容。「基調判断」は指数の動きから機械的に導きだされ、これまでも政府の正式な景気判断とは異なるケースがあった。

内閣府は景気の基調判断を「下方への局面変化」に修正。「下方への局面変化」について内閣によると、景気のピークが数か月前にあった可能性が高いことを示すと定義されている。...
全部読む


日本での女性議員の割合・日本は165位(3月7日)
世界各国の議会で女性議員の占める割合が増え続ける中、日本は165位で、先進国の中でも最低水準にとどまっていることがわかり、女性の政治参加が進まない実態が浮き彫りになっている。

各国の議員交流を推進するIPU・列国議会同盟は、国政レベルの議会で女性が占める割合を調査し、1月1日時点の状況を発表した。

対象の193カ国のうち、日本の衆議院にあたる下院や一院制の議会で女性の割合が最も多いのは、アフリカのルアンダで61.3%だ。...
全部読む


過去の記事
1 ... 233 234 235 . 240 250 260 . 467

「時流」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング