JCCテレビすべて
特集 日中関係
2024年05月07日(火)
最新TV速報
【日中関係】
外務省・事務次官が抗議・中国の駐日大使を呼び出し(8月28日)
処理水の放出開始後、日本国内に中国からとみられる嫌がらせの電話が相次いでいることを受けて外務省の岡野事務次官はきょう午後、中国の呉江浩駐日大使を外務省に呼び出し、状況の改善がみられず、極めて遺憾で憂慮していると抗議した。

中国政府に対し、冷静な行動を国民に呼びかけるなど、適切な対応を早急に行うことなどを強く求めた。


中国・日本の水産物輸入の全面停止を発表 (8月24日)
福島第一原子力発電所にたまるトリチウムなどの放射性物質を含む処理水について、東京電力が基準を下回る濃度に薄めたうえで海への放出を始めたことを受けて、中国の税関当局は原産地が日本の水産物の輸入をきょうから全面的に停止すると発表した。



中国・日本からの輸入の水産物・約3割減少・処理水放出計画めぐり規制強化(8月19日)
中国の税関当局が発表した統計によると、先月の日本からの水産物の輸入額は日本円で約47億円で、去年の同じ月と比べて約3割減少した。輸入額は6月と比べても3割余り減少している。

中国では東京電力福島第一原発にたまる処理水を薄めて海に放出する計画を受けて、各地の税関当局が日本産の水産物を対象に放射性物質の検査を強化し、手続きに時間がかかることから鮮魚などの日本からの輸入が難しくなっていることが影響しているとみられる。...
全部読む



米国「ワシントンポスト」3年前に米国政府が覚知“中国軍ハッカーが日本の防衛ネットワークに侵入”(8月8日)
米国の有力紙「ワシントンポスト」は7日、「中国軍のハッカーが3年前、日本の防衛上の機密情報を扱うネットワークに侵入し日本の防衛計画や防衛力、防衛上の欠点などを狙ったとみられる」と報じた。

米国のNSA(国家安全保障局)が覚知し当時、安全保障問題を担当していた大統領次席補佐官などが日本を訪れて防衛大臣に状況を説明したという。

さらにバイデン政権は中国がネットワークへの侵入を続ける一方で日本の対策が不十分だという情報を得ておととし11月、日本側と対策を協議したとしている。...
全部読む


半導体の製造装置・輸出手続き厳しく(7月24日)
先端半導体の製造装置を中国などに輸出する際の手続きがきのうから厳しくなった。経済産業省が輸出管理を厳格化したのが先端半導体の材料に回路を焼き付ける露光装置など23品目。

国内では10社余りが製造しているが、これらを輸出する際、米国や韓国など政府が輸出管理の仕組みが整っていると認めた国や地域は手続きを簡略化できる。

一方で中国を含むその他の地域へは毎回経済産業大臣の許可を取ることが必要になった。...
全部読む



過去の記事
1 ... 3 4 5 . 10 20 . 25

「日中関係」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング