【あの一言】
“手取りを増やす”政治がすべきこと
経済評論家・加谷珪一 若い人も(年金を将来)全然もらえなくなるのではないかと思っている方がいると思うが、もうそうではなくなっていて、その理由というのは今マクロ経済スライドというのだが、高齢者の年金を毎年強制的に0.何%ずつ強制的に今減らしている。だから割りを食っているのは今年金をもらっている人とか、私は50代だが10年後とか年金をもらう頃になる私の世代などはかなり割りを食うが、この強制的に年金を減らすということをやっているおかげで財政は今非常に好転に向かっている。もちろんこれは少子化の動向にも関係はするが、比較的年金は良くなってきている。だからむしろ若い方が年金もらえないことよりも、今減らされている高齢者の方の貧困の方がおそらく今後10年間ぐらい大きな問題になると思う。
2024/11/08 BSフジ[プライムニュース]
反町理キャスター 玉木さんが今回の政策において、アピールしたかったのは40代30代とかの人たちで、この辺の人たちは将来の年金は今よりもはるかに良い状況でもらえるのではないかと言われていて、最もこれから困るであろうというのは50から65歳たちが大変な思いをするだろうということなのに、こちらの負担を今どう増やすかというのが政府においては議論されている。
2024/11/08 BSフジ[プライムニュース]
|