【あの一言】
<徹底解説・ニュース最前線>“反ワクチン”ケネディ氏を保健長官に?
同志社大学大学院准教授・三牧聖子 ロバートケネディジュニア氏はコロナ感染症対策、及び担当者のファウチ博士を批判していたが、(トランプ氏の集会で)「米国を再び健康にする大統領が欲しくないですか?」と発言。トランプ氏は忠誠心を重視するので、実際にトランプ候補が当選すればケネディ氏を「保健福祉長官」(日本だと厚生労働大臣)で起用するというのはありうる。
2024/08/25 BS朝日[BS朝日 日曜スクープ]
キヤノングローバル戦略研究所主任研究員・峯村健司 トランプ氏とロバートケネディジュニア氏が連携を発表した後のブルームバーグの世論調査を見ていると激戦州で支持率が増えていない。増えたけれども逃げた人も同じぐらいいたのではないかとみている。民主党幹部は「失敗した、だめな泡沫候補でお荷物を持っていってくれてありがとう」とまで言っている。実際に数値として伸びていないことを考えるとロバートケネディジュニア氏が(トランプ氏にとって)毒薬だった可能性もある。
2024/08/25 BS朝日[BS朝日 日曜スクープ]
キヤノングローバル戦略研究所主任研究員・峯村健司 民主党はトランプ氏の個人攻撃を誘発する戦略に転じたと聞いている。トランプ氏はまんまと民主党側の戦略の罠にはまっている。今回、ハリス氏はかなりトランプ氏への個人攻撃を行い、「独裁者たちと仲がいい」というような彼をいらだたせるような発言をしている。それをすることで女性であり、アフリカ系であり、アジア系という、いろんなマイノリティのファクターを持っているハリス氏に対しトランプ氏からの批判を誘うという罠を民主党側は仕掛けた。それにトランプ氏ははまってしまった。
2024/08/25 BS朝日[BS朝日 日曜スクープ]
|