【あの一言】
病床逼迫の改善策は
医師・パブリックヘルス協議会理事長・木村盛世 基本は自宅療養で日本医師会に頑張ってもらうのが良い。コロナ病床を増やすことについては、一部の病院のベッドがコロナ専用病棟になっているが、医療従事者は疲弊している。院内感染が極めて起こりやすい状況。コロナ専門病院にしてしまう病院をきちんと定めるべき。
2021/08/09 BSフジ[プライムニュース]
日本共産党・衆議院議員・宮本徹 政府が出している病床確保の交付金も3兆8700億円のうち2兆円2200億円しか使っておらず4割余っている。このお金を大胆に使うのが1つ。ホテルをたくさん借り上げるという話もあるが、これには時間がかる。すぐ使える場所は選手村だとか、五輪関係の施設。もともと警察が入っている施設はいつでもコロナで使えるようにしていたが、五輪ということもあってそれをものすごいお金をかけて元に戻した。西村大臣からは東京都と相談してみるという答弁ももらっている。
2021/08/09 BSフジ[プライムニュース]
自民党新型コロナ対策本部長代理・参議院議員・武見敬三 パラリンピックは障害者のためのアスリートの祭典であり、なんとしてでもこれはやりたいと思っている。施設の全部を使うわけにはいかないので、その点はご理解をいただきたい。ただ、実際に使えるような施設が余剰分として出てくることもあり得るので、そこは検討したい。
2021/08/09 BSフジ[プライムニュース]
|